月別アーカイブ: 2020年2月

2/19日、日中は温かいでしたね、

DSC_0966.JPG

数日前、とっても寒く風はびゅうびゅう。
おまけに雪も。なのに❗

日課の朝のお散歩でした。

ワンちゃんといえ!
寒かったのですね!

ワンちゃんの鼻水。

beerー。
犬も鼻水出るんだー。

コロナウイルスとは無縁の鼻水ですからご安心くださいましー。

書家であり詩人である相田みつおの詩が大好きです。

お見合いしても、しても、うまくいかなあ、君たちへ。

相田みつおからの抜粋

1人の ほんものの 人間に

めぐり逢えたおかげで

それが 縁となり

次々に 沢山のよいひとたちに

めぐり逢うことができました

だから わたしのまわりに いる
ひとたちはみんなよい人ばかりです。

この言葉が好きなわけは
お見合いと通じるような感じ。

何回お見合いしても?なかなかに結婚迄いけない方達、

でも、どこかで、誰かと、赤い糸で繋がっていると信じてる。

ほんものの、伴侶に巡り会えたら大きく大きく広くひろーく愛たっぷりの親族の輪ができる。

だから、めげずに
前に進もうね。

矢張、、、、、

DSC_0989.JPG

150gramのリブステーキ!
物足りないですね。
矢張300gramは食べたいなあー。

MさんとA子さんがお見合いされたのは1月26日。

交際に入りました。

順調にデートを重ねているとおもいこんでいました。

A子さんからお電話いただいたのです。

今朝、、、、、、

サトウさん、Mさんからのお誘いもお電話もありません。

何時も、私からお誘いをしていますが疲れました。

交際終了。

そうなのです。
彼は女性とのコミュニケーションの取り方が全く駄目なのです。

何度も何度も彼をお呼びしてアドバイスはしたのですが❗

いざ、本場となると、いえ!女性を目の前にすると言葉が出てこないのです。

お相手に興味が有れば何かしらの言葉がでてくると思うのですが。

ご両親のお気持ちが痛いほどわかりますので何とかご縁を結んであげたいのですが、

こうゆう男性さんを草食系男子って言うのでしょうか?

肉食系バァバァのぼやきでした。

本当にお手伝い出来ません❗

1581410842992.jpg

日曜日に44歳の女性、きちんとお伝えしますと27歳から知ってるいるV子さん。
5年振りにお電話が有りました。

直ぐ、近くにきています。
矢張、サトウさんが一番優しく面倒を見てくれる。
もう一度登録お願いいたします。

の、内容でした。

丁度、男性メンバーさんとお食事する約束で北上シテイプラザホテルにおりました。

どうしても、サトウさんに会いたいの粘りに、では、シテイプラザで会いましょうとの流れになりご一緒していた男性メンバーさんとV子さんと年齢が近いので直ぐその場でのご紹介になったのです。

彼女とは17年来の繋がり???

いぇ‼️腐れ縁❓

私が岩手に戻り仲人のお仕事を始めた頃メンバーになり婚活を始めたのです。

早速にマッチングしました。
何とか交際につなげたいと無口で人見知りのサトウが一生懸命に場を取り持って

ご紹介の席で、やおら❗携帯電話をだしお相手を無視してメールを打ちだしたのです。

そうそうにお見合いを切り上げ男性さんを送り出した後V子さんに注意しました。

それが。気にさわったのか数年音信不通になりました。
37歳位の時に又現れ再度お願いします。
失礼な事しません。
未払いのお金も払います。

真剣に、結婚を考えているのだなぁーと、鬼のサトウが親心を出して、お人柄の良いk君をご紹介しました。

温厚なK君と交際になり2回目のデートの時にすっぽかしをしたのです。
その時も赤鬼のような面相で怒ったと思います。

そんな事が有り彼女からの連絡がもなく、忘れていたのですがSNSでサトウさん◯◯のV子です。
の連絡が有り大人の礼儀として覚えいますよ。お元気でしたか?と返事をしたのです。

そして、翌日には、近く来ていますになりました。

年齢を聞きましたら44歳で後2ヶ月で45歳とか、、、、、

サトウさん、結婚したいです。
紹介してください。
何ヵ所か登録しましたが、、、、、あまり、、、、、。

サトウさんは、優しく面倒みてくれる。
お願いします。の甘い言葉に年甲斐もなく有頂天になり、ランチをご一緒していたA君をお引き合わせしたのです。

ですのに、全く依然として前と同じ態度、

A君が気を使い、色々とお話しをふってくださるのに横を向いたりお返事をしなかったりですのに又サトウがあれやこれやと気遣いしましたが気を使って話しかけてくださるA君が気の毒になり、彼の目の前でV子さんお相手のお話し聞いていますか?
あなたは、何ら、以前と変わっていません。

彼のお話しに興味がなければお帰りくださいと伝えてお帰りいただきました。

その時、気遣いして彼がお席を立ち見送りましたが、下がり目のの私の眼はつり目になっていたでしょう。

A君はサトウさん気にしなくとも良いですよ。
自分に興味がなかったのでしょうと私を気遣ってくださいました。

ランチも終わり次なるへのステップへのお話しもすみましたので帰路についたのですが、あの失礼な所作は許しがたくSNSでサトウを良く思っていただきのは有難いですが私にはあなた様の婚活のお手伝いは出来ません。とご登録のお断りをしました。

ボランティアでは有りませんので活動なさるには金銭の絡みも有ります。

でも、お金欲しさだけではお手伝いは出来ませんです

礼儀をわきまえなく、お相手を尊重致しご自分のタイプではないと思っても大人の常識としてお相手から会話をふられたらきちんと返すべき、会話は卓球と同じ、スマッシュは要りませんが失礼のないお返事の言葉はするべき、お相手が話しかけてくださっているのにお返事もせず窓の外を見たり退屈げにキョロキョロは失礼です。

彼女44歳になられても27歳の時のまま。

私を信頼して婚活されてメンバーさんたちには確かにご縁をつなげたのです。

ですから、常識をわきまえない方はお断りさせていただくのです。

久々にカッカッとした赤鬼になりました。

孤独って❗

DSC_0975.JPG

昨日は仙台でお一組のご紹介が有りました。
仙台のお世話役さんにご紹介をお願い致しました。

さてさて今日は久々にのんびりと思い前から読みかけのままになっていた読書の続きを再開しました。

ページをめくるのですが大先輩のOさんの事が気になり落ち着いて読書が、、、、、ページが進みません。

Oさんは今年の7月16日で95歳になります。

波瀾万丈な私を(こう!表現すると私、格好いいでしょう。)
何時も気にかけ妹のように大事に大きな愛情を注いでいただいた大切な大先輩です。

今を遡ること事8年前、盛岡でお見合いご紹介の最中に先輩からお電話をいただきました。

今ね、お仕事なの!終わりましたら電話するわね❗と伝えても、何時もでしたら、サトウさんごめん、ジヤァー後でおっしゃるのに先輩は電話を切らずサトウさんサトウさんと私を電話の向こうで呼ぶのです。

そして消えいるような声でお父さんが救急車で運ばれたのと。

お仕事を早めに切り上げ、猛スピードで盛岡からご主人の入院先の胆沢病院まで駆けつけたのです。

それから1ヶ月。
ご主人は天国に召されました。
先輩には頼もしいご子息が2人いてそれぞれにすてきナイスグループ家庭を持っています。

1人に為った母親を気遣い一緒に暮らそうと提案されたようですが先輩は息子家族連れを大事にされケアハウスへの入居生活を実行しました。

ご主人が他界されてからサトウは時間を見付けては先輩のご自宅に伺い何かにとお話相手になっていました。

先輩はおおらかで優しく、芯の強い女性でした。

ご子息達の前でも芯の有る強い母親だつたと思います。

その強い先輩がご主人との別れから三ヶ月位過ぎて私の前で泣き崩れたのです。

おとうさんは嘘つきだった。

と言って。

私は良く世間にある下世話な出来事が発覚と思いました。

嗚咽が止まらない先輩に戸惑っていました。

お父さんは嘘つき‼️
私より先には死なないから!
私の事ちゃんと見送ってから。

と、いってたのに、、、、、
と、泣き崩れたのです。

サトウさん、
ケアハウスで皆さん食事の後談話室でお話ししてから、自分のおへやに戻って来るのだけれどテレビの音だけ。

孤独だなぁーて。昨年の7月8月に幻覚を見るようにはなって精神がおかしくなったときにどうして死ななかったのかって。

泣き出したのです。

95歳の方が泣き崩れたのです。

先輩は呆けてはいなくしっかりとしています。

この頃多少歩行がよたってはしてきています。

若い方が泣き崩れるのは、まだ、未来があり、希望があり、やり直せる人生のページ数はたくさんありですから慰めかたも頑張ろう、良いことが絶対にあるよ、希望を持って、等、等、沢山の気持ちと言葉が有ります。

95歳の先輩に孤独で寂しくてと言われたら!なんと答えたらよいのでしよう❓

一緒に涙を浮かべ、先輩の姿は私の目標。私が尊敬しているんだから元気出して。

元気でないとサトウが困るの。

誰でも孤独だと思う。

そんな、ハチャメチャな言葉しかかけれませんでした。

どんなに愛しあい、信頼しあっていても最後は1人になるのですね。

でも、一人になる前に、当たり前に結婚して家族を持ち妻や夫や子供達や孫達を慈しみ
当たり前に年老いて行く。

年老いて孤独になっても、時折は賑やかに訪ねてくれる身内がいたら心は和み1人じゃないですよと思えるのでは。

先輩の息子家族にサトウは雷を落とそうと思います。

???コラー
ケアハウスで頑張っている母さんにもう少し多く顔出して話しかけてよ。

母は強し。
されど老女は弱し。

思考力の弱いサトウ。
考えたのです。
所詮、最後は1人。

だったら、人をい愛する気持ち、結婚生活の思い出。
子育ての思い出。

沢山あったら良いよね。

みーんな。
結婚してよね。

寒いでーす。

DSC_0967.JPG

本日、第二土曜日。
新花巻駅前の山猫軒2月到着しました。ここまでの道路、アイスバン2月なって居たら嫌だなあー
スリップ恐いなあー
と、ひやひやの走行でしたが、流石、花巻市。
新花巻駅迄の走行道路は雪もなくすいすいと目的地に到着。
此れからご紹介させていただくお二方をゆっくりとお待ちしています。

本日は北上のA子さんと仙台市からお越しになるKさんのご紹介です。

ご縁に繋がりますようにお節介バァバァーサトウ。

頑張ります。

A子さんが初対面ですと緊張なさるのでギリギリまで、お側にいて見守ります。

次は結婚をお考えの38歳の男性家族さんが花巻のプロデュース宅にいらっしやいます。

お世話出来るようなご子息で有ればお手伝いさせていただこうと思います。