増えていますー。

DSC_1063.JPG

クリスマスローズ。
土が合ったのかチュウリップを押し退けて縄張りを広げています。

コロナ感染の恐怖で外出を控えてるのですが時間を持てあまし庭の手入れをしました。フェンスを乗り越えて大きくたれ下がったヒマラヤ杉の枝を切り落とし、、、、、、
雑草をとり落ち葉をかき集め、、、、、、

体力限界。

少し厭な事薄らぎました❗

昨年の春、一年ほど婚活お休みしますとA子さんからのお申し出がありそろそろ一年過ぎましたのでメールしました。

お元気ですか?
活動休止なさって間に何方か素敵なお出会いありましたか?

のメールに、そんな出会いはありませんが元気にしています。
サトウさんもお元気ですか?

の返信に、では、そろそろお見合いしますか?
前に進みましょう。
の再度のメールに、凄い返信がありました。彼女に何があったの?

下記のような返信がきました。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、

どうして、結婚しなきゃいけないんですか?

結婚しろしろと言わないで下さい。

この返信にサトウは驚きました。

A子さんに何があったのでしょうか?

良くある事は、親、親戚等から早く結婚してとの催促というか心配されるのが厭ですと悩みを打ち明けられる事はありますが、、、、、、

一年間休止していている間にご両親から結婚、結婚と責められたのでしょうか?

サトウ自身、お仲人のお仕事は大好きで天職ととおもっています。

でも、結婚するしないはご本人の気持ち。
親から責められたから、年頃だからって結婚しなくてはではないと思います。

でも、彼女は結婚を考えて婚活を始めた筈ですのに何があったのでしょうね。

彼女の心内が心配です。

緊急事態宣言

DSC_1066.JPG

密閉、密集、密接

3月なかば頃だつたと思いますが街頭インタビューで都会の若者達。

コロナ感染恐くない、、、、、、
自分たち若者には感染率低いし、、、、、、、

などなど威勢良くインタビューに答え繁華街を闊歩している映像でした。

東京都の小池知事さんが若者の外出自粛を呼び掛けている最中でした。

幸い、岩手県内では感染者は出てはいませんが、私のお仕事にも影響があります。

3月に11件のお見合いを組んでいたのですが4組のお手伝いをさせていただいただけです。
うれしく事に4組の皆さんが交際になりましたが後の7組の方達はお日にち延期でコロナ感染がおさまってからに復活になりました。

6月21日大安吉日の日、
47歳からの大人のお見合いパーティー等企画しましたが3人以上の集まりに不安感を覚えコロナ感染が収まってからの改めての開催に致しました。
楽しみにしていた女性メンバーさん方ご免なさい。

応募していただいたビジターの男性さん方4人、お電話でもお詫び致しましたが改めて開催の時ご連絡します。

ご結婚を真面目に考えていらっしゃるのがわかりますので本当に申し訳なくないです。

岩手県は感染者がいないからと安心しないで自己管理で用心しましょう。

空腹でたえられません、、、、、、

DSC_1064.JPG

ので、凄く久々にガストによりました。

コロナの影響でなん組かのお見合いが日延になり朝からマッチングをマジメニしていましたら次男のほうの孫からおばあちゃん、ハンバーグ食べたい。

息子から言われたら、何を急に言うの!無理。

と一喝するのですが孫の頼みはことわれなーい。

急ぎ、買い物をして何時もの如く大きなハンバーグと野菜スープとポテトサラダにきんぴらに昨日山友人からのいただいた大きなほうれん草のおひたし。
コンソメ味の野菜スープと。

イヤー大忙し。

でもねー次男の所の孫にだけでは不公平。

次いでに盛岡の長男夫婦と孫のも作りました。

ひき肉2kgram
食パン3枚
玉ねぎ4個
卵2個

大きな大きなハンバーグ10個

今、お付き合いしているガールフレンドと一緒に美味しいと食べました。
その後
ハンバーグ、お浸し、きんぴらポテトサラダ鯖の振りかけと同じものを盛岡にーー。

気がつけばサトウは何物食べずお腹空きましたー。

という事情ですガスト、、、、、、

お見合い組んでいたのですがコロナ肺炎の感染予防で出来るだけ初対面の方たお会いするのを控えている年頃の方達の為にも1日分も早く収まって欲しいですね。

盛岡の長男の所に行った次いで目の前の八幡宮に早くコロナ収まりますようにとお願いしましたが、よーく考えると八幡宮の神様は縁結びの神でした。

サトウバァバァの呟きでした。

人影まばらな東京駅新幹線乗り場だそうです。コロナの影響。

1584857974445.jpg

本日は北上市市議選挙で数日前から電話かけをしています。
何度かお伝えしたのですが人と人のご縁は。摩訶不思議、、、、、、私は花巻市民ですので投票権はありませんが四年に一度の選挙が始まるといつも応援にきています。

2日位でも良いからとは言われますがお手伝いしはじめると投票日前日迄しっかりと声をからしながらお手伝をしてしまうのです。

立候補者とのお付き合いは孫娘が立候補の息子さんからお世話になったことが始まりです。

退学になり親の気持ちもないがしろにして遊び呆けていたのをサトウバァバァが持ち前の腕力で強引に花巻に連れてきたのです。これ又、強引に塾に入学させ、また、暇な時間を与えないようにバイトさせたのです。サトウバァバァも覚悟を決め全ての送り向かいに時間を費やしたのです。

その時にバイト先に市議会議員のご子息かいたのです。

B君は事情を察し塾だけでは補ない数学の補修をしてくださり再度高校を受験するように リードしてくださったのです。

たまたま、孫娘を車に乗せて走行していてB君のお母さんが立候補していたので選挙事務所に礼儀として、何かお手伝いしますとの一声がご縁で17年間、4期、お手伝いすることになったのです。

2日ほどでも良い出すのでと言われても途中で投げ出せなくて声が出なくなる6日間びっしりと電話かけ担当で通いつめています。

面談があったりお見合いをお手伝いしたりして終わると、直ぐに選挙事務所にかけつけ応援しています。

今日は奥州市でお見合いがあり、終わってからかけつけました。

K君とAさん、お二人初対面のに、良い感じ、
此方もご縁に繋がりますように。

旅だったM子さん、会いたいわー。

DSC_1032.JPG

今日、3月11日。
あの、恐ろしい大震災がおきた日ですね。

私の所で婚活中のM子さんが旅立った悲しい日でもあります。
津波にあわなかったら42歳でやさしいお母さんになっていたのでしょうか?

それとも、旦那さんのお尻をひっぱたいて気合充分のかかあ天下で子供のしつけも厳しいママになっていたのでしょうか?

釜石のSなんとか、、、、、、会社名は忘れましたがD君はご自宅も流され婚活もやめてしまいましたが、その後元気になり良いご縁に恵まれたのでしょうか?

超一流大学卒業でスラーとお背の高く純真な大槌ご出身の研究者だったk君。

その後、ご両親、そして君、元気にしていますか?

何も力になれなかったサトウ。

でも、心のなかでは
いつも心にかかっています。

命助かった貴殿方。
素敵の人生の糸を紡いで下さいね。

天国に旅立ったM子さん。

庭のカタスミに真っ白なクリスマスローズが咲きました、
M子さんのように色白ですね。

いよいよ。

DSC_1027.JPG

寂しいわ。とっても寂しく切ない、、、、、、

本日介護施設に入居なさる先輩がシルバマンションからのお引っ越しです。

サトウの気持ち。
先輩に食べていただきたくて巻き寿司久々に巻きました。

ハウスで仲良くしていただいた先輩の友人お二人にもつくりました。
94歳と95歳の先輩の友人。
本日からサトウのお友達になり電話交換しました。

先輩と息子達とよめさん達美味しい美味しい。
先輩も家族と部外者1人(サトウの事ですよ)
美味しいと沢山食べていただきました。

多分、今日が最後。

此れからは施設には家族以外は入れませんので。

人と人の繋がりは不思議ですね。

相性が会えば何十年とお付き合いします。

結婚生活も同じくですよね。

奥州市。ホテルイン水沢内のロビーにて。

DSC_1025.JPG

新型肺炎の影響でお見合いが日延になっております。

そんな中での昨日に続き奥州市でのご紹介です。

少しばかり、早めに到着致しました。

ロビーソファーにて外を見ながら考えたのです。

今日はM君にちゃんとアドバイスしようと。

他の男性メンバーさん方より、お見合いが出来るのですが長続きしません。

なぜなのか‼️

サトウは、やっと、わかりました。

ずーと、どうして?何故?
お話しも楽しく見ためも良いし、、、、、見ため普通かなー?

スポーツマンですし、お話しも明るく気配りあるし、

お仕事もしっかりとしている企業だし、勿論、お給料も物凄く良いし、、、、、

お見合いしてお断りされた事はないのです。

交際になり2ヶ月位で彼から交際中止かお相手からの中止、、、、、

何故?

わかりました。
余り連絡をしなくなるのです。
女性さんからコンタクトを待っているのです。

要するにコミュニケーションの取り方がへたー。

女性さんが多忙で返信に間があくとお断りの連絡か入るのです。

ここは、矢張の男性さんからエスコートしなければならないと思います。

そこの所をアドバイスしなくては!

到着。

DSC_1021.JPG

盛岡駅隣接メトロポリタンホテルのロビーに到着。

本日は私共のメンバーさんのK子さんと仙台からお越しのFさんのお見合いです。

K子さんは東日本震災から一年ほどして婚活活動をしました。

年齢は60歳でした。
お電話での冒頭の言葉がさみしいのです。

話相手もいなくひとりぽっちなんです。

娘二人は関東と四国に嫁いでしまいました。

シングルマザーで娘二人育てました。

娘達は遠方。

何時もひとり。
趣味友達もいますが何かあったとき 、たった一人。
今回の震災でつくづく一人はさみしいと思いました。

私の年齢でもお相手探しは出来ますか?

と、此のような会話だったように記憶しています。

婚活をスタートして、何人かの方達とお会いしたのですが、上手くいきません。

男女共に、それぞれに人生のページ数を重ねた方達は、いざ、、、、、となると慎重になり足踏み状態になります。

失敗したら、再度、挑戦とはならないようです。
守りの姿勢なのでしょうか?

仲人から見て此の方は良いのではと思うのですが二の足を踏んでしまうのです。

熟年の方のお手伝いは難しいですね。

失敗を恐れては何も始まらないと思うのです。

年齢に関係なく失敗をクリアして自分の思うように時間をかけても軌道修正する勇気を持って欲しいと思うのです。

上手くいかなかったら‼️あらー‼️よし‼️
次はと乗り越える勇気を持って欲しいのです。

乗り越えても進んでも、此の方はと思える相手に巡り会えなければ!それはそれであなたの人生なのです。

行動したけど、何人も、あったけど、いなかったなー。

気持ちを楽にそして人に会う楽しさ、どんな方なのかしらー。

興味津々でお会いして会話を楽しむ、その方の生き方を開幕知る事も視界が 広がるのではと思うのです。

いろんな方達にお会い出来る仲人バァバァーのお仕事
何時も何にでも興味津々。

大好き、🍀😌🍀

今日はどんな展開かしらねー

うふふ😃

白鳥も飛び去りました。

DSC_1013.JPG

先輩も後4日で新しい施設に移ります。
土曜日、日曜日とお見合いが有りますので本日ケアハウスに行って参りました。

お萩とお稲荷寿司とバナナと烏賊の唐揚げとお茶を携えて。

何時もお世話になったお友達2人を先輩のお部屋に呼んでお世話になったお礼のお茶会。
サトウは先輩の妹でも身内でもありませんが人と人との繋がりは大切にする性分です。

ご結婚されたお二人がサトウを岩手のおんな松岡修造とあだ名をつけられた時がありました。

松岡修造さんのように目立つ存在ではありません。

シャイで、もの静でいるかいないかわからない程おとなしいのですが悲しげなお顔をされるとほっておけないのです。

先輩がお世話になったお二人にはお礼をしたかったのです。

お二人共93歳と94歳。

そこに先輩の96歳。

イヤーサトウはまだまだ嘴の青いひょっこです。

今日は先輩諸氏は先に天国にいかれたご主人との思いで話で盛り上がりました。

おーい!天国に召された3人の先輩のご主人様方。

此方の国で、奥方さん達はおおのろけですよ。

皆さん、お見合い結婚とか❗

お仲人のサトウにとりましては自信に繋がる会話でした。

恋愛結婚とお見合い結婚の違いはなんだろう❗

決まっていますわ❗

恋愛はお互いに知りすぎてミステリアスな所がないかもねー。
好き、すき、一秒たりとも離れたくないの頂点で結婚になるのですものね。

お見合い結婚とは違いますもんね。

結婚直後はお互い新しい発見があり、遠慮があり、そして理解しあい、お嫁さんはジョジョに自分の居場所を確保し、そして、実権を握り、、、、、、、まぁ~これ以上は申し上げられません。

かかあ天下だなんて❗

先輩達はジョジョに家庭の実権を手にしたのかな⁉️

先輩もちょっぴり元気になってくださり良かった。

いただきました。

DSC_1016.JPG

仲人連盟本部より表彰状をいただきました。

表彰されるような目立たった活動はしてはいませんが都会より遠く離れた岩手では関東の方達のお人柄とは少し違いが有りますのでお一人お一人のお人柄を理解して焦らす事なく堅実に歩をすすめるお手伝いでご縁を繋げて参りましたのが表彰状になったのでしょう。

此れからも焦らずゆったりと婚活を真剣に考えている方達のお力添えをしていこうと仲人バァバァーの心は熱く熱く燃えています。