月別アーカイブ: 2015年2月

従姉妹は素敵。

数ヶ月振りに従姉妹に会いました。
北上市のサクラホールで辻井伸行のピアノリサイタルがありチケット購入を頼まれていましたので本日お渡しのために再開しました。

お互いに元気?の挨拶からK子ちゃんお姑さんは元気にしているの?
うーん!大変だよ。
何せプライドの高いお義母さんだからね。
でもさ!時々ボケて変になるけど怒るわけにもいかないしね…落ち着くまで話しをきいてあげているんだ!。

私よりも何歳も年下なのに偉いなあ〜。

従姉妹は三人の子の母です。

三人目の子供がお腹にいるときに夫が突然死をしました。

その頃は佐藤は関東にいましたので両親から彼女の事を聞いてはいました。

岩手に戻り娘時代のように交際をしてのこんにちに至っています。

三人の子供も育てそれぞれに独立をして羽ばたいて、家業にうちこむ傍ら住む町の発展にも関与したりで充実かなと思いきやお義母さんのぼけで嫁としての日々になりました。

だいぶ前ですがK子ちゃんね、M君(彼女の夫)が亡くなりお腹には子供がいて悩んだよね?つらいなんてもんではなかったよね…。と言葉をかけました。

なにがおきたのか何がはじまるのかわからなかった。

大変な事がおきた。何としても子供は産んで三人を育てなきゃとの気持ちだけは今でも覚えているよ。

見合い結婚だったけどM君との10年間の生活は楽しかった。楽しかった思い出で頑張れたね。

年末に子供達が伴侶と一緒に帰って来るとお父さんのお墓に挨拶にいくのね。

だから、皆にお父さんに挨拶に行ってくれてありがとよって言うんだとも話されました。

佐藤は微力ながらご縁結びに人生をかけていることが出来るのは良き方達が周りにいるからです。

そんな中で妹のような従姉妹の[主人との結婚生活の思い出が楽しかった]と言い切った言葉は私の身体と心を絶えず前に歩む原動力になったのです。

彼女とランチを済ませチケット購入代金も受け取り、じやぁ〜またね。K子ちゃん、苦労するね…。との言葉に彼女曰わく…ウ〜ン、苦労の神様は私の事お気に入りなんじゃない…ですって。

お食事中の周りのお客様が振り向く程…本当、本当、って大笑いをして別れました。

私の心のなかの引き出しに大事にしまっておいた出来事何となく皆さんにご披露してしまいました。

相談会

婚活応援の相談会を紫波オガールで開催致しました。

お二人の男性さんが見えました。

印象的でしたのは現在44才の方でした。
お会いした印象は真面目そうな雰囲気でお話しの受け答えもきちんとした方でした。

彼いわく…です。

自分は来年の6月で45才になります。
婚活活動は30才からしています。

年内に決まらなければ結婚は諦めます。

2ヶ所の行政の婚活支援にも御願いして活動しました。

その関係のパーティーにも毎回参加しまして参加仲間の知り合いも出来ました。

これだけ頑張っていますが未だにひとり。

疲れました。

どうすれば良いですか?
のお話しでした。

彼にお聞きしました。
お相手に求める事は?

彼 いわく。
女性さんの年齢は35まで、子供が産める人。

長男ですから家を守らなけばなりませんので同居できる人です。

彼に伝えました。

44才ですね。来年で45才ですか!

お相手に望む条件はあなた本位ですね。

跡継ぎ云々で35才までとおっしゃるのはどうでしょうか?

10才の年齢差は私共では開きが有ります。
38才くらいから同年代までに範囲を広げてはいかがですか?

30才半ばでご結婚をしていらっしゃる方達皆さんが子供に恵まれてる訳ではありません。

お子さんがいらっしゃるシングルマザーとの出会いも視野にいれてはいかがですか?

はじめからご自分の条件を押し付けるばかりではなくお相手の立場とか背景もお考えになり、まず一歩の交際から信頼関係をきづかれるような交際をなされるように努力されてはいかがですか?

とお話しをしましたがことごとく反論されました。

許容条件を広げてもう少しフランクに女性とお会いして下さい。

あなたは45才までに結婚出来なければ一生独身といいますが人生は永い。
お気持ちの通じるお相手と巡り会える日を考えて努力されて下さい。

人それぞれですが独り者は孤独ではないでしようか。

まだ、諦めるには勿体ないです。
何歳までとかこうで
なければ駄目ではなく、お互いが大切な伴侶であり優しさと思いやりを大事に考えられるようなお気持ちなって欲しい。

あなたは初対面の佐藤に来年までに結婚出来なければ一生独身っておっしゃるけれど子供が、足をバタバタさせてだだをこねているみたいです。

お役に立てずにごめんなさい。

まるで丁髷まげの頑固なお侍さんみたいでした。

この日は疲れました。

次回3月14日はちょとだけでも楽しくご相談に答えられる方がいらっしゃるといいなぁ〜♪

CA3I0636.jpg

昨日、今日と暖かですね。
春近しですかしら。

T君とA子さんにも春が来ました。

おっとり系のT君。
去年末にはA子さんからプロポーズ待ちのシグナルを送られているにも関わらずなかなか自分の気持ちを伝えられず何度もサトウにお背中をおされたか事か。

今年に入ってから、T君に伝えました。

[ネェーT君、A子さんの事余り前向きではなければお断りしましょうね。]…と。

所が、彼は今までにきいたことのない強い口調で[サトウさん。駄目です。自分はA子さんとサヨナラは考えていません。今度の日曜日にプロポーズをします ]

おっとり系の彼。
さすが、男子、 ここぞという時は頑張るんだ。

これなら、此からの長い人生の舵取りは大丈夫。

昨日、A子さんからも弾んだお声で22日に二人で報告にとお電話がありました

22日は午前中にお見合いがあり、午後から一関市のホテルでもお見合い立ち会いがありますので中間の2時30分にお二方にお会いします。

頑張ったT君、彼の気持ちを信じて優しく見守ったA子さんに沢山の祝福をおくりましょう。

Fw:

本当に、A子よく頑張りました
ありがとうと、言いたいです

佐藤さん特製海苔巻き楽しみにしてます
佐藤さんも、お身体には気を付けて下さいね

…A子さんが出産で入院して赤ちゃん誕生したら海苔巻きをお重箱に詰めてお祝いにいくわね…とお約束をしていました。

出会って3ヶ月交際てご結婚したお二人。
こんなにも、しっかりとご夫婦の絆が築けていた事も嬉しい。

お雛様。〜可愛いですね。

CA3I0632.jpg

卵の中に、男雛と女雛で〜す。

可愛いでしょう。
ご婚約されたD子さんの手造りです。

今年は3月3日にお雛様が終わりましたらすぐにおくるみに包んで来年まで休ませましょう。

女子メンバーさんがお嫁さんにいけないと困りますものね。

お持ちいただいた時にD子さんからも念押しされていますし。
プロデュースに見に来て♪♪♪

チョ〜可愛いのよ。
☆☆☆☆☆星五つですもの。