第16回

会話が出来ない訳ではありませんが就職面接のごとく「あっどうも」「ハイッ。ハァーッ。」緊張感丸出しの雰囲気でS子さんと対面。
仲立ちに入っている私は思わず笑いました。Kさん、結婚の面接試験ではないのよ。S子さんも笑い出しKさんもリラックスをして少しだけ打ち解けた雰囲気になりましたが、ご紹介されたからとて結婚にゴールインする訳ではないのです。他人同士が何十年も同じ環境下で苦楽をともに人生を進む訳ですから価値観共有なんてかっこいい事ではなくても心底から相手に関心を持ち、女性も求めるばかりでなく相手の不器用さも話下手も優しい気持ちで受け入れる事も大切ですよね。
でも、このお二人はご縁の絆が強かったのでしょう。結ばれたのです。KさんはS子さんの明るく思いやりのあるお人柄にべた惚れ、S子さんは自分がKさんといると背伸びをしなくてもいいし本当の自分でいられるとの報告でした。
サトウは確信しています。K家のカカア天下安泰と。