婚活活動4ヶ月目。交際中のA君。
彼は10年前にプロデュースで婚活活動を少しの間していました。
一般企業にお勤めでした。
どちらかといえば、何だか取っ付きにくいタイプでした。
彼は教員を目指してチャレンジしてもいました。
退会の申し出は公務員試験に真っ直ぐに向き合いたいが理由でした。
あれから10年。昨年の12月に覚えていますか?の冒頭の言葉から再びお会いいたし婚活活動をなさることになりました。
様々な婚活事業が多く有りますのにプロデュースに再登録された事は佐藤にとってとても嬉しく私のお手伝いの仕方やメンバーさんになられた方達とのコミュニケーションの取り方が良い意味でとらえられていると自信を持たせていただきました。
昨年の12月29日。、大変な荒れ模様。物凄い雪。
そんな日にご紹介をさせていただき交際中なのです。
数日前3ヶ月ぶりにプロデュース宅にお顔をだしてくださいました。
何と彼の雰囲気が変わっていたのです。
とても、穏やかな雰囲気でよくお笑いになるのです。
そして彼から佐藤さん、自分少し変わりましたか?の質問でしたので正直に答えました。
変わられましたね。10年前も昨年ご登録お手続きの時も、何だか取っ付きにくいなぁ~と。
でも、今日はとても親しみやすく明るくなられましたね。
そんな会話のやり取りの中でサトウは感銘を受けました。
若い方が素敵な言葉を、いぇ!感銘を受ける言葉を言ってくださったのです。
サトウ自身もメンバーさんに時折お伝えしている気持ちが
彼は確りと受け止めて下さったのです。
彼からの素敵なお気持ち。
サトウさん。長年トライした仕事にもつきました。
教員になることは自分の夢でした。
有難い事にお給料もたくさんいただいたいます。
好きな車も買えるようになりました。
自分が望んでいたことがかないました。
しかし、ふと!これで良いのか!
という疑問がわきました。
時々、独り。
これで良いのか❗️と反芻する自分に気づいたのです。
そして佐藤さんが大分前に仰有っていた言葉を思い出したのです。
人は1人では駄目です。
1人っきりの人生なんて空しいです。
どんなに大切な伴侶と一緒に暮らしていても最後は1人になります。
喧嘩をしても良し罵倒しあっても良し。
同じ景色をみて笑いあうこと。
お互いにかばいあう日々。
お互いを思いやる温もり。
何時かは1人になり大切な相手との別離があっても人肌の温もりや日々の些細な出来事の繰り返しだった思い出が残る。
相手探ししても巡りあえなかったらそれもあなたの人生。
動かないで年齢を重ねるよりは動いてみる事は大事。
そんなような言葉を思い出したのです。
ご紹介してくださった方とどうなるかはまだ、わかりませんが一緒にいると楽しい。
向かい合って食事するのが楽しい。
以前は余り大声で笑ったりしなかったのに声を出して笑っている自分。
生徒達が愛おしく卒業していく生徒達に幸せな人生であってほしいと心底から思える
優しい気持ちになれるんです。
と笑顔で言ってくださいました。
帰り際に、交際中の女性さんからのお断りされたら佐藤さん又良い方紹介してくださいね。
と、赴任先に笑顔で帰られました。
何だか、私、矢張
お仲人は天職です。