月別アーカイブ: 2020年6月

何時もの散歩道

20-06-29-14-04-37-211_deco.jpg

昨日は日曜日で忙しい1日でした。

出入りをするサトウに愛犬ちゃんは、今度こそ、お散歩‼️
と澄んだ目で訴えるのです。

ごめんね。

で、又、お出かけの繰り返しでしたので本日は朝8時何時もの河川敷へのお散歩です。

川風も涼しく曇りながらも緑がとても美しい。

大きな木を見上げますと胡桃が沢山実っています。
目線をずらすと、春には山桜が美しかった木に、小さな小さな赤い実。

食べる事はできないのですが、小さく赤い実がなんとも愛らしい。

秋には胡桃も熟し、この辺りを熟知している地元の方達が胡桃取りに来ます。

それを見たおっちょこちょいのサトウは性懲りもなく【スワー?熊だぁー】と勘違い。

よーく、冷静に考えたら熊を察知したら愛犬ちゃんが騒ぐと思うのです。

つい、この間迄は草むらの雉を追いかけていましたし!野良猫をワンワンと吠えて威嚇しては追い掛けていました。

但し、逃げ足は猫ちゃんの勝ちです。

絶対に熊が出たらサトウを守ってくれると思うのですが、、、、、、、

でも。もし、サトウが結婚適齢期だったら包容力のある伴侶に守っていただけたら幸せ??なーんて?

年甲斐もなく空想しながらのお散歩でした。

上の画像が胡桃
下は山桜の実です。

A子さん、若旦那、ご夫婦有り難う。

20-06-25-22-01-12-699_deco.jpg

先々週、ご成婚されたA子さんから若旦那がなめカレイーを釣って来ましたがサトウさん食べますかー。

の、ラインが入っていました。

若旦那とはB君の事、サトウは彼にあだ名たつけたのですが新妻のA子さんも夫に時折若旦那、、、、、、、とお呼びしているのかしらね、、、?

その日は日曜日でメンバーさんのフォローをしていてA子さんの電話、ラインにも気付かずにいました。

夕方近くにラインを見て、直ぐに、それこそ、瞬時に近い神業(食い意地の神様が降臨したのかも❗多分)

食べたい‼️食べたい‼️
とせっかちに返信しました。

お二人揃って大きななめたカレイ。

若旦那、初めての釣りとか、、、、、、

ご一緒した友人達からも凄い凄いと賛辞をされたとか、

スーパーで買ったら一尾で3000円位はしそうな大物でした。

これ、本当に、若旦那が釣り上げたの?の愚問に、
はい!教わった通りに釣竿をたらしていたら釣れました。

初めての釣りでした。

サトウは想像しました。
穏やかな表情でノホホン(失礼な表現でごめん)と釣糸をたれていたら海面でなめたカレイがこんなにおっとりとした釣り人なら引っ掛かってやるかー。

と、若旦那の初体験に敬意を表して、なめたカレイちゃんは身を委ねたのかも、、、、、、なんて。
頂いた後何日か忙しくきちんとさばいて冷凍にしておきました。

その、なめたカレイ 美味しい煮付け煮付けしていただきます。

でも、嬉しいですね。
ご結婚されてもご夫婦でサトウに食べさせたたいと思ってくださるその優しさに若旦那をからかいながらも心のなかは嬉し涙が溢れていました。

何時も仲良し夫婦でいて下さいね。

画像の下段はキュウリ2本初収穫。

もろきゅうでバリバリ。

我が頑丈な歯にも感謝。

ダウンしていました。

IMG_20200620_133454_711.jpg

今週に入ってから夜は気温がグーと下がり寒かったですね。

しまいこんだお布団をだすのが面倒でタオルケットに薄い夏かけにくるまって寝ていました。

この行動は問題ありでした。

いい年して寒いのに睡魔に兼ねなかったサトウ。

付けがまわりました。

見事に立派な夏風邪。

のど越しはヒリヒリ咳はコンコン。

鼻水ズルズル。

鼻を詰まらせ、かむたびに愛犬が心配しそうに見るのですけど

2日寝込みました。

でも、今日は先週婚活登録されたA君とB子さん。
お引き合わせです。

サトウに責任かのし掛かっています。

具合が悪いので延期、、、、、、何で行動は出来ませんですもん。

もしかして、ご紹介頂いた方とご縁があるかもと心踊らせている若いお二方を裏切る事は出来ません。

マスクを二重にして頑張ってココスにおります。

ても、一時間も前ですのでお店に申し訳ありませんので、軽いお食事をしています。

今日のお二方どうなのるのでしょう❗

願わくばご縁に繋がりますように。

不気味ですよね。

DSC_1247.JPG DSC_1244.JPG

木曜日に一関市でお見合いですので昨日の夕方にガソリンスタンドにいきまして空を見たら赤っぽいというか紫と言うか不気味な雲。

今にも地べたにドサッと落ちそうな雲で年甲斐もなく恐かったです。

こんな時、頼りになる背の君が傍にいましたら、あら!恐い、と優しい心もとない女性演出するのに‼️

でも、待って❗

逆かも❗サトウ気が強かった。

でも、恐いよね。

婚活中の皆さん、頼りになる伴侶探し頑張ろう❗

天高く、、、、、、

20-06-16-10-30-26-211_deco.jpg

馬肥ゆる何とか、、、、、、では、有りません。
朝の散歩
上空でピーヒョロロとの声でそらを見上げましたらトンビが大きく大きく飛んでいました。

何だか子供の頃?生まれ育つた千葉県の勝浦を思い出して懐かしいおもいになりました。

でも、もう、両親はいません。

自分が凄い年齢になっても両親に会いたいと思う。

私の子供達も数年か、何十年過ぎ去ったときや何かを目にした時私と同じ思いにとらわれるのでしょうか?

トンビのピーヒョロヒョロで少し感傷的になりました。

あら!
こうゆう感情を持てる、サトウってがさつではなくシックな人間ですかしらねー。

画像広げてみて下さいね。

windows10

IMG_20200616_100145_646.jpg

パソコンwindows10に変えました。
windows7使いこなしていたのですがどうにもならなくて。
新しい機種になりますと使いこなせるように生るまで大変。

日本仲人連盟、日本ブライダル連盟とのやり取りが全てインターネットなのでパソコンはサトウの左腕、、、、、、右腕は仲人のお仕事を手伝ってくださるとお仲間。

さてと新しい機種になれるようにあたまの中も適度に柔らかくしなくては

何時も通り涼しいうちに愛犬のお散歩。

木漏れ日が素敵です。

盛岡駅構内です。

20-06-12-10-58-46-615_deco.jpg

本日は盛岡でのお引き合わせです。

何時も車ですっ飛ばしてくるのですが何故か電車に揺られてゆっくりと来たくて、、、、、、

何時もごった返している構内はガラーンとして人影もまばらです。

11時40分からの(中途半端な時間ですがA子さんの到着にあわせてです。)

ご紹介ですが毎度の事でおせっかいで、気の早い仲人サトウ1時間も前に到着。

ガラーンとした構内の椅子に慎ましく鎮座しています。

年なのに雑多なガチャガチャしているところが好きなサトウ。

さてと。お時間はたっぷり。
哲学的な瞑想でもしますか!

トランペット(鼾)演奏はしないように‼️

暑い☀️??

20-06-10-17-30-04-684_deco.jpg

あべのマスクいただきました。
でも、暑くてマスクしていると呼吸困難になりそうです。

マスクに関しては国会等でなんやかんやと審議の的になり早めに配布された地域でも不良品とか何とか騒がれてはいましたが東北の片田舎では現物のマスクは届かずひとごとの様に感じてはいました。

昨日、ポストに投函されていました。

人それぞれに考えが違うし物事の受け止めかたも違います。
何が正論かはわかりませんが
感染力の強いコロナウイルス、感染力の狂暴さから国民を守ろうとして二枚だけですが防御の為に国民に配布してくださった事にはありがとうの気持ちをサトウは持ちました。

久々に大先輩のTさんに電話しました。

ご無沙汰していますと95歳の先輩がサトウの身を案じて電話くださるのです。

少し、細くなったお声で→サトウさん。元気?どこもわるく無いよね。電話出るの遅かったから心配したよ←

大先輩にご心配かけさせるのは嫌なので今日は此方から電話しました。
矢張、サトウが尊敬する先輩でしたー➰

コロナ影響でまだ面会は駄目とか。

てもね、サトウさん。
昨夜の食事がねー、
ここの施設長のお兄さんが釣ってきた鰹。
入所者のご飯のおかずに刺身で、だしてくれたんだけど皆さんには三切れなんだけど私だけ五切れ、弾んだ声で話してくださったので、思わず、あら!やったね。よかったね❗と大笑い。
95歳の大先輩、たいしたもんだ‼️
先輩は110歳迄大丈夫。

じやぁーまたねってさよならを言いかけましたら、サトウさん、イカの唐揚げ食べたーい。ですって❗

コロナの影響でお尻の軽い仲人バァバァもおとなしく自粛っぽくしていますが善き先輩、友達、そして婚活のメンバーさん方皆さん良い方ばかりです。

6月に入りお見合いも順長になり又新規にご登録のお話も三件あります。

自粛していたお陰で初心に返り良いご縁を結ぶ気持ちが高まったのです。
あ又、愛犬の写真ですご免なさい。

サトウがアッハッハ???
って大声で笑い転げていますと愛犬がサトウをマジマジと何がおきたん!と見るのです。

ワンちゃんもワンワンだけではなくアッハッハーとわらえれば良いのに。

雛ちゃん。

20-06-08-12-25-09-557_deco.jpg

さようなら。
雛ちゃん。

大切な友人の猫ちゃん★雛ちゃん★が遠い星空に旅立ちました。

友人から☆雛ちゃん☆の様子を知らされる事にサトウも切なくて涙ぐんでいました。

ワンちゃん、猫ちゃん、
何十年も生活を共にし、あら!おいたをしたのね!あら!可愛!良い子ね!お散歩したいのね!
あら!あら!もう!!いけません!メッ!と怒ると目線をはずしたり、申し訳なさそうな表情をしたり、、、、、、清んだ目を見ていると、ついつい、いたづらをしても許してしまう。

どんなに大切な存在のワンちゃん猫ちゃんでも、飼い主よりははやくに旅立ちをしてしまうから余計に無償の愛情がわくのでしょうか!

雛ちゃんには会ったこと事ないけれど、今は、切ない!涙が出ます。

いづれは我が家の愛犬ともお別れの時が来ます。

長男は一昨年に愛犬に旅立ちれペットロスになりました。

友人のAさん、雛ちゃんの思い出をブログにのせてしまいますがゆるしてね。

暑いです。

IMG_20200607_132446_114.jpg

本日は奥州市のマルマツさんでのお見合いです。

何時ものように早めにお二人の到着しましたが車のなかで
お二人がいらっしゃるのを待とうとしたのですが暑くて暑くて店内にて待たせていただいております。

本日はお二人の間にながーくお邪魔させていただきます。

何故なら❗お二人共に口下手です。

性格、お人柄は申し分ないのですがB君もA子さんもシャイ。

お話しが途絶えての沈黙ってきついですもんね。

でも、過去に、お互いに沈黙でも、気にならなかった方達がいました。

この、お二人はお互いに一目惚れに近かった です。

サトウは可笑しかった気持ちを押さえるのに必死でした!

彼女を頬を赤らめていたのが可愛くて。

からかいたい気持ちをgooと押さえていました。

そのお二方も二人のぱぱとママ。

懐かしい記憶です。

本日のお蓋かもそうだと良いなぁー。

何だか‼️クスッと笑いがこみ上げて来ました。