月別アーカイブ: 2020年4月

恩返しです

DSC_1103.JPG

仙台の友人仲人と長々とお話ししました。

80分。

電池がなくなりそうで充電しながらです。

友人仲人もコロナの影響で時間をもてあましています。

サトウさん、一ノ関まで行くからご飯食べようよ!と
お誘い頂いたのですが速攻で感染者がいなくなったらにしょうと予定延長に致しました。

日々、みえない菌におびやかされた4月。

人生の流れのなかで今年程、桜を愛でた事はありません。
1人と一匹で。

見事な桜でした。

サトウさん、ご飯食べようの一言で本日はご恩返しの1日にしょうと決めました。

95歳の友人は面会禁止。

毎夕、電話して笑わせています。

でも、友人は耳が遠いのでサトウは大きな声で一言一句はっきりと発声しましてお話しています。

補聴器の方とお話しするときのコツ、

会得しました。

そうそう、思い出しました。難聴の事で。

遡る事8年程前、お玄関のチャイム。

今日は予約ないし何方かしら?と素っぴんで、癖毛の為髪がアッチ向いてチョンこっち向いてくるっとした状況でお玄関の扉を開けましたら細身の男性さんがいました。

てっきり、ご子息か娘さんの結婚のご相談かしらと思い応対させていただきました。

1人はさみしい。
孤独は辛い。
穏やかに寄り添って余生を共にする人紹介して欲しいとのお話しでした。

妻は癌で10年前に他界。
たった1人の息子はストーブのガス中毒で他界。

親戚とも余り付き合いは無し。
お話しを聞くほど同情致しサトウの涙腺が緩んだのです。

お年をたずねましたら78歳位だったように記憶しています。

かなりお耳も遠くとんでもない程大きな大きな声でお話しした記憶があります。

ボランティアでは有りませんので入会登録料金に成婚料金もかかりますとお伝えしましたらお金はあるからとのお返事でしたがご紹介出来る女性さんがいらっしゃならいのでと丁重にお断りしました。

電車で花巻迄いらっしゃりタクシーで私共にお越しなったとかで、何だか可哀想になり私の車に乗せて一ノ関駅前迄お送りしました。

1人ってさみしいものです。
孤独は嫌ですね。

耳の遠い95歳の先輩の事から寂しいお話になりました。

どうぞ、孤独な中年、いぇ!寂しい人生を送らないように
時間がかかろうと伴侶に巡り会う行動はしていきましょう。

仲人バァバァがお探しします。
それでも巡り会えなければ仕方がありませんが、今の年齢大事にしてください。

さてと、もう一方お世話になった先輩が寝たきりです、
その他先輩がに何か柔らかく栄養のあるお惣菜を作りお持ちしましょうか。

これ‼️?枕。そしてカラス。

DSC_1110.JPG DSC_1118.JPG

ワッーワッー。

Am:11時。

柱時計、狂ったのかしら?

はてさて熱もないし手足ばたつかせても異常なし。

愛犬を呼ぶ声にも異常なし言語障害無し。

矢張、時計狂ったのかしら?

家中の時計全部壊れた、、、、、、
ジーっと目を凝らして秒針を睨み付けたら確実に秒を刻んでいるー。

あらーコロナ感染しちやったのかな‼️

昨日の我が家でのデートのお二人さん、クラスタだったのかな‼️

急いでお庭に出て沈丁花の木に鼻を近づけ、あーいい香り。
珈琲のかおりもするし愛犬を抱きしめても獣の匂いするしー。

岩手に戻り17年と8ヶ月、

体調が悪い時以外ネボウなんてした事ない!

何がおきたの?

急いでテレビをつけてスマホでも時間確認。

矢張11時10分。

はてさて⁉️

そうだ❗枕が変わったからだー

友人のお勤め先の社長から頂いた枕。

安眠枕でしたのね。

どちらかと言えば睡眠時間は平均の6時間位のサトウ。

ぐっすりと寝込むらしくネブソクと考えた事もなく目覚め直ぐ起き上がる、、、、、、寒いからもう少しお布団でなんて出来ない体質。

いぇ!云わせてくださいませ。

生まれつきの働き者なんですの。

ながーい人生で具合が悪くない限り寝坊とは無縁でしたのに人生初体験致しました。

聞いてくださいませ‼️
あらー誤字脱字だらけの文章ですが、心が広い皆様お読みくださいませ。

普通、犬って朝になったらそわそわ‼️がたがた‼️
朝だよーって動くのではないのでしょうか?

我が相棒愛犬ちやんも背中まるめて一緒にお寝坊、
何が原因で安眠したのでしょうか!

原因は枕だあー。
友人の勤務先の社長から枕を頂いたのです。

いやはや‼️社長。

魔法の枕いただきました。

ありがとー御座います。

日曜日なのに三密をさけてゆっくりとしています。

カラスの画像は慌てて愛犬を河川敷にお散歩に連れ出したのですが何時も後をついてくるカラスがいるのです。
最初は、カラスだから《カアーちゃん》って呼んでいたのですが昔、母ちゃんだった私。
かあちゃんってカラスを呼ぶたびに吹き出してしまうのでピッピッちゃやんて名前変えました。

ピッピッちゃんも、かあさん、今日はどうしたん!って思っているかも!

つまらないご報告ではありますが自宅でオトナシクなさっているかもしれないメンバーさん、そして私のおっちょこちょいを見守ってくださる愛する友人の方達、どうしょうもないサトウさんって笑ってもくださいませ。

プロデュース宅で二回目のデート

DSC_1105.JPG

人との接触も神経を使うこのような時、あらゆる職種に影響しています。

仲人の私も少なからず影響受けています。

交際成立になり二回目のデートと思いお相手をお誘いしたくとも時期的に控えざるえないようです。

そんなお二人に私共で二回目のデートをしていただいております。

客間の窓をあけ換気をはかっています。
当然風が入りますので床暖を致しストーブを2台つけて寒くないようにと。

時々にお二人の笑い声にサトウもつられて笑み。

ご縁に繋がると良いなぁーと願いつつ。

チュッリプの前に我が愛犬ゴジータちゃんのキュートなお尻。

お尻写してごめん遊ばせ。

此れから盛岡です。

DSC_0873.JPG

友人からのお話しで彼女が勤務されている会社の社長の半世紀を冊子に出来ないだろうか?の頼み事に私は文章得意ではないし、でも、社長が書きためた文章の捕捉位は出来るかもで、私のパンフやパソコンのメンテナンスをしてくださっているPさんと印刷会社の方た3人で打ち合わせで盛岡に走行中です。

婚活に関する事なら大勢の方達に接し仲人としての35年のキャリアで文章等のほそくは出来るのですが、、、、、、

まぁー何事も経験。
??しています。

人間、長生きするもんです。

さみしいなぁー。

DSC_1102.JPG DSC_1094.JPG DSC_1096.JPG DSC_1099.JPG

1人と一匹。
今を盛りと咲き誇る桜。
人影まばら。

お見合いも、殆ど延期です。

5月連休明けに延びましたが来月半ば頃までに収束するのでしょうか?

二人の息子家族は近距離にはいますが、どちらも持病をかかえていますので用心に用心を重ねて行き来を遠慮しています。
コロナ病原菌が浮遊しているかもで、、、、、、

かってないほど時間をもてあましていますこの頃。

そうだ❗
1人と一匹の花見ツアー。

河川敷の桜並木満開。
一匹君に桜を見上げさせようと努力したのですが路肩の草むらをクンクン。

自宅から車で10分程走らせた所に運動公園の桜も見事。

土日は子供達の野球を応援するご家族で賑わいのある公園ですのに人影無しで桜だけが風に揺れています。

誰もいないベンチに座り今月の5日に交際になりましたK君にメールいたしD子さんと、その後お会いしましたか?

即、返信ありでD子さんに連絡したのですが花粉症が酷いらしく又この時期なのでお誘いして良いのか悩んでいます。

出来るだけ外出を自縮要請の事もあり、どうしたら良いのですかね。
此のまま会わないでいたら自然消滅かなってとも思っています。

仲人歴35年の私にもこんな事での相談事は初めてです。

彼はD子さんと桜並木デートをしたかったのですが展勝地閉鎖、と、いってレストランも閑散としていて笑い声を発するのも気持ちがひけるし、、、、、、等悩んでいたようです。

もしかしたら、この、お二人ご縁に結ばれるかもしれないのに、コロナに負けさせられない‼️

そこでD子さんに連絡しました所彼女もK君と同じように考えていらっしたようです。

そこで❗閃きました。

そうです。私共で2回目のデートをセッティングして挙げたらいいのだわ、、、、、、と。

急ぎ自宅に戻り客室のテーブルの寸法を計りました。

隅っこと隅に斜めにソファーに座れば2メーター40センチ。

良い考えだと自画自賛。
仲人ごころ完璧。

そうです。
お二方マスク着用でのデートをなさることになりました。

負けるな❗
コロナ❗

画像は桜と客間でーす。

訂正

DSCPDC_0001_BURST20200407150644730_COVER.JPG

文字間違えました。
何時もの事ですが?

コロナ感染終息の終息は収束
の変換間違え、、、、、、

歳に不足はありませんのに三つ子魂なんとかで、、、、、、

貫禄たっぷりと二重顎なのに 、、、、、、、

落ち着いて文字変換間違えずに又ご報告します。

数年前にご結婚されたk子さんよりいただきました。嬉しいので公開しまーす

DSC_1079.JPG

さとうさん、昨日若旦那とウォーキングしました。桜を見ながら。?
つくづく隣に誰かいるっていいですね。組長に改めて感謝しています。
時々若旦那の顔を見ただけで笑ってしまいます?

数年前にご結婚されたk子さん。

D君に、若旦那ってアダ名つけちやったのは仲人バァバァサトウです。

このお二方、サトウの事、組長ってあだ名つけたのです。

組長だよー。
髭はやさなくては、、、、、、うふふ?

日々不安な今だから。

1587367197008.jpg

思うのです。
コロナ感染への恐れ。

すれ違う人への疑心暗鬼。

早く、終息して欲しいですね。

でも、長い人生の道のりの過程ではコロナ感染だけではなく多くの恐怖や恐れが訪れるのでしょう。

だからこそだからこそ愛を育める伴侶がいたら良いと思うのです。

それぞれの人生。
時間との出会い。
仕事との出会い。そしてまたそして愛する人との出会い。

色んな色合いの出会い。
でも、出会いには未来への希望があります。

夢を分かち合い。
お互いの存在を認めあい。

ほっくりとした暖かさに身を寄せあい。

困難にも、ゆめと楽しさを見つけて人生を開拓する。

人と人とのめぐりあいで人生の伴侶となり 長い長い人生を進む。

そうですね。
結婚してください。

大丈夫。

お節介なサトウバァバァがついています。

こんな時だからこそ確かなお相手に巡り会う行動をしましょう。

サトウさーんって電話よこして。
行動しょうよ。

栃木県の友人から可憐な花
《スノーフレーク》
の画像を送っていただきサトウバァバァもちょっぴり若い時思い出しました。

昨日の河川敷の桜です。

DSC_1088.JPG

昨日は暖かったのに今日は小雨ですこし、寒いかしら❗

明け方の地震は強く地震慣れしている筈のサトウ思わずベットから離れました。
愛犬も起きあがりそわそわ。

沿岸地域にお住まいの方達津波を想定してしまいますよね。

今日はコロナ恐怖荷物負けないD君とM子さんのお見合いです。

花巻実相寺の私共でのご紹介です。

11時からです。

ホテルとかファミリーレストランでのご紹介です有ればお腹が空いたらオーダー出来ますがサトウ宅できっと空腹を堪えてお話しすると思うのでこの頃懲りまくっている料理でランチご馳走しようと思います。
地震の後眠るには中途半端な時間ですので料理を作りました。

自宅でテレビ観賞の時間がたっぷりとありますので昼時の料理番組をしっかりとみていますがこの頃気にいっているのが鳥の手羽と新じゃが芋をコーラで煮るのです。

此にはまり3日続いています。
当然、本日のお見合いのお二人にも食していただきましょうか❗

お味噌汁の味噌は一昨年仕込みました。
麹を沢山入れましたので多少甘口

気にいるかしら?☺️ねー。