月別アーカイブ: 2019年10月

茸見っけ?

DSC_0817.JPG

何時ものように愛犬のお散歩。
本日は別コースにしました。

慣れ親しんでいる散歩コースですと忙しい朝は少しお散歩を短く切り上げようとしますと、敵もさるもの‼️

道路の真ん中に座り込み、本来行くべきコースを振り返り座り込みストライキを実行されます。

本日は風邪っぽかったので明日のお見合いに備えて大人しくし、回復させなくてはとお散歩コースを新しい道に変えたのです。

そこで画像の茸発見。

関東のお友達に画像を送りましたら毒キノコかも?とのアドバイスでした。

でも、凄いですよね。

こんなに大きな茸って。

茸での昔話。
聞いて。聞いて。

私ことサトウはお見合い結婚でした。

お見合いは有名な料亭でした。

なんと‼️そこで松茸の土瓶蒸しを初めて味わったのです。

お着物を着せられて胸元の苦しさも何のその。

他にも沢山お料理は出たのでしょうけれど土瓶蒸ししか記憶にありません。
淡路島に父方の叔父様がお寺さんでしたので毎年沢山の松茸をいただいていたのですが母の松茸料理は七輪で焼くか松茸のフライかご飯でしたので土瓶蒸しのカッコ良さにクラクラ。

あぁー私の人生は土瓶蒸しで決まったのです。

お見合いでしたが二人の子供にも恵まれました。

網元、、、、、漁師の娘で男を男とも思わぬ鼻っ柱の強い、東京での学生生活も2年で退学して親とおば様の言いなりに見合いをして周りの薦めで疑いもなく結婚

でも、内緒にしていたことご披露しますね。結婚まで三回か四回お会いしのですが、何だかねー彼、田舎っぺの男性で嫌だなぁーって思っていましたの、?

相手は農家の次男坊で年齢差も11歳ありでした。

私の時代でも親と親戚のいいなりで結婚する同級生は殆どいませんでした。

でも。ちゃーんと、子育ても、夫の操縦も出来ました。

男の方、女性の方を知るチャンスの多い現代なのに、なかなか結婚出来ない現状。

親も生まれた日も育った環境も違う男女が結婚する。

性格も価値観も見る景色も違って当たり前。

それらを受け入れて、一つの世界を作られたら良いと思います。

何でもかんでも、ピッ足し、、、、、なんて退屈な事では御座いませんこと?

なんだか、、、、、茸のお話しが変な事になりましたが、これもなこうどばあばあ?の個性かしらねーーーーーうふふ?

本日は快晴

DSC_0818_2.JPG

しかも、暖かい。
花巻駅前ホテルグランシェルにてお見合いのご紹介で只今到着。
お人柄は抜群に良いのに不器用なお二人、
本日はサトウお邪魔虫は長くお二人の間に入ってお節介発揮しますか?

北上シテイプラザロビーからの北上川

DSC_0818.JPG

晴れましたね。
温かいですし絶好のお見合い日和、
今日のA子さんは人一倍警戒心の強い方です。

その為、名字は彼女のお母さんの旧姓で何々A子さんってご紹介です。

早めにシテイプラザホテルに到着で、本名を言わないようにサトウは練習しています。

住所を教えるわけではないし勤務先をお教えするわけでも有りませんのに、、、、、

と思うのですが如何なものでしょうかしら?

盛岡到着。

DSC_0811.JPG

荒れ模様にならないように。

午前中におひとりご入会のお手続きでした。
何だか、お話しが楽しくなり気がつけば13時。

アラーマァ‼️
大変、大変と高齢者運転暴走族紛いの運転で只今到着。

お腹空いたわー。

それとですね。
又、やっちゃった。
昨日の発信、誤字に次ぐ意味不明の単語。

判読出来ますかしらね。

孫の付き添いで。

DSC_0808.JPG

先月の24日辺りから胃が痛かったようです。
25日から海外、飛行機のなかでもズート痛かったようです。
今月の6日に帰国後も食べ物を摂取すると嘔吐の繰り返しのようでしたので本日は強引に原作を受けさせています。
9時に来院しで現在12時。

孫が心配でついて来ましたのですとドクターに告げましたら!あぁーC君のお母さん、久しぶりですとドクタードクターからでしたのご挨拶状されました。
どうやら次男ので同級生で頻繁に我が家に来ていたようです。

あぁー。

年月とは残酷なり。

あの、わんぱく坊主達が立派な中年男子になり開業医。

腕白坊主達のめんどうみていた私はバァバァー。

月日の流れはアットいう間かも。

適齢期の男女、、、、、イェイェ適齢期の息子と娘

結婚しなくてはね。

さてとの孫娘は胃カメラの後に点滴とか、、、、、、

何ともなければ良いなぁー。

お天気は良いですが明日も良いお天気でありますように。

だって‼️
明日は面談終わりに車、すっ飛ばし盛岡ニューカリーナでご紹介させていただくD子さんとB君がまったいらっしゃるんですも‼️

暮れなづむ北上川。

DSC_0801.JPG

北上シテイプラザさんのロビーから珊瑚橋を写メしました。
本日、感動的な事が有りました。

一回目のお見合いは花巻のグランシェールでした。

丁度、お二方がお揃いになりご紹介し終えた時にスマホがなりました。

お二人でお話ししていてと電話に出ましたら、なんと‼️10年前に活動していた方からのお電話でした。

現在は転勤で沿岸にいらっしやるとか、
ご縁が無いまま10年過ぎました。
今、実家にいますのでお伺いしても良いですか?

勿論。

お見合いが終了後にお会いしましょうとお約束しました。

30台前半の彼の記憶でした。

矢張、10年の歳月は長いのですね。

落ちついた雰囲気の男性になっていました。

沢山のお話しをお聞きするなかで、なんて!現代社会は結婚が難しい時代なんだろうと改めて考えてしまいました。

大好きな言葉

DSC_0784.JPG

相田みつをの
にんげんだもの‼️
一小節、大好きな言葉ですけど

M君へ。

兎も角
具体的に動くことだね。
いま、 ここ、を
具体的に動く・・・・・それしかないね。

具体的に動き けば
具体的な答えが出るから
自分の期待通りの答えが
出るかどうか

そればかりか別として
具体的に動けば
必ず具体的な答えが出るよ。

そして・・・・・・・
動くのは自分。

全く、そのとおーーーーーり‼️

適齢期のみーーーーーんな‼️
一度、仲人バァバアの話聞いて婚活はじめてよ。

お背中おすよー。

両手引っ張ってあげるからさ‼️

サトウバァバア、力持ちだよ。

今年は後 2ヶ月。

DSC_0798.JPG

まぁー、1年ってアットいう間ですね。

ご縁を結ぶお仕事ですが、、、、、
結婚適齢期真っ最中の方達。

ご成婚が3ヶ月で決まる方、人数的には、矢張少ないですね。
7月と8月に3ヶ月かからずご婚約されたカップル♥️♠️さんがたはいらっしゃいますがどちらもサトウのところに2年から3年在籍されていました。

年内に、お二組はご縁を結びたい(*´・ω・`)bね。

裏庭に小さな畑を作り今年はずいぶんと、ドジヨウインゲン豆が収穫出来寒い冬に備えて冷凍保存してあります。

そのインゲン豆の畑の隅にオクラの苗を一本植えたのです。

苗を見た時に今は亡き母を思いだしたのです。

実家の畑の何処かにオクラを植えオクラが実ると父に食べさせていました。私達、子供には食べさせて貰った記憶がありません。

母親は父の事が大好きでした。

きっと、大好きな父に栄養価の高いオクラを食べさせたくて植えていたのでしょうね。

私は粘っこい食材は得手ではありませんが苗を見た時に、フット、子供の頃を思いだしたのです。

その、オクラが又、黄色い花を咲かせました。

一輪だけ、、、、、、

何時も一輪だけ咲き一本だけ実ります。

1週間には一本づつ。

薄く薄くきり鰹節をかけて大切に大切に食べています。

ご成婚された皆さんがお互いを大切に愛を持って夫婦の年輪をつくっていただきたいなぁー。

一輪のオクラの花で遠い昔を思い出しました。