ブログ」カテゴリーアーカイブ

暑い。

DSC_1372~2-scaled.jpg

我が愛犬。
ゴジータ。
13歳。
白内障気味。

したがって、出来るだけ障害物の無い広々!とした場所でのお散歩です。

楽しそうに走り回りそこいらへんクンクンと嗅ぎ回っています。
 朝方のまだ気温が低い内のお散歩です。

初収穫。

IMG_20210705_171900_280.jpg

どじょういんげん豆の初収穫です。

二日ほど前にスーパーの産直コーナーで一握りくらいのが一袋110円でした。

一度は手にとり買い求めようと思いましたがやめました。

一生懸命に花を咲かせて実になろうとしている我が家のいんげん豆を思い出したのです。

買わなくて良かった。3握り程収穫できました。

明日は孫息子がお昼を食べに来ますので煮物にしましょう。

昨日のお二組のお見合い。
なーんか、すごく良い感じで交際になりました。

時々、仲人サトウの感が冴えまくり時があるのですが久々にそんな感じ。

思考力が鈍くなったり毒舌が冴えなくなったり何としてもご縁を結ばなくてはの使命感が希薄になるまでご縁結び辞めない。

昨夜は心底から、もっと、もっと、ご縁結びをしなくては、人生のぎりぎり迄お仲人を続けたいと思ったのです。

幸せ者のサトウです。

梟って幸せ運ぶって聞いた事あります。

IMG_20210704_104732_765.jpg

本日、お一組目のご紹介は花巻のあるホテルのラウンジの予定でした。

何時もの如く早めに到着。

でも、ラウンジがクローズしたままなのです。

フロントにお聞きしましたら月曜日と日曜日はラウンジはお休みする事になりました。

つい。一週間前に予約を入れようとお電話しました時予約しなくとも空いていますからと仰ったではありませんか?
と、ついつい本性丸出しで食い下がりましたが、ただ、只、申し訳御座いませんと頭を下げられてしまいました。

それなら、電話した時に伝えてほしかったですね。

でも、よーく考えたら私の連絡先も伝えてはいませんでしたので仕方がないですね。

と、言う事情でロビーのお席にてお二人は楽しげに会話を弾ませております。

コロナの関係でお見合いにも支障があります。

我がプロデュースのメンバーさん方。
マッチングをしてコロナ感染になっては困るのでお見合いは控えています。

ホームパーティーも開催したいのですがパーティは一番警戒しています。

東京はリバウンドで感染が増えています。

盛岡も連日です。

梟は幸運を運ぶ鳥とかって聞いた事あります。

梟さん、
本日のお二人とても良い方達なのです。

幸せ運んでくたさいましな!

お願いしますね。

あら!

DSC_1312-scaled.jpg

もう、7月。

あら!もう、1年の半分をすぎたのですね。

コロナの関係でお見合いを組むのも控え目にの日々。

やっと、順調に、ご紹介が出来つつあるこの頃です。

ご結婚された方達とプロデュース宅での賑やかなお食事も1年半くらいしていません。

そろそろ、順番にお招きしようかなって考えています。

昨日、久々にひとりランチ。
回る、回る、お寿司屋さんで。

嬉しい

IMG_20210702_164859_641.jpg

セッセットと開墾して作った我が畑。
茄子に胡瓜にゴーヤにオクラにいんげん豆に、、、、、

西瓜まで。

西瓜が小さな実をつけました。

2センチ程の実なのにちゃ〜んと縦模様、西瓜模様がついています。

雪の多かった冬も過ぎ春先にじっとしていられず庭の木々をチエンソーテで切りねっこを幾日もかけてほりおこし、土を容れてつくったおも入れのある狭い畑。
夏野菜が見事に実ってくれています。
 

4月にご紹介差し上げたお二方。

B君が思い切って結婚を、考えていますと女性さんにお伝えしました。

喉がカラカラで心臓がおどっていました。

とのご報告。

Á子さんからはなんてお返事なの?

お聞きしましたら、彼女、黙っていました。
駄目かもしれません。

大丈夫!大丈夫!と勇気づけていました。

今朝、まだ、6時なのに。

佐藤さん、Á子さんから宜しくお願いしますってメールで返事ありました〜。

明日、デートしますって。

まぁ!
早朝でまだ、眠気が覚めないのに嬉しい事だから許してやっか!

梅雨空

21-07-02-17-14-05-258_deco.jpg

晴れたら晴れたでぐったり。
夏に弱いのです

夏生まれなのです。

ですのに、夏の暑さにたまらなく弱いのです。

我が家の狭い庭に赤い百合やら赤、紫、白とさつきが満開。

紫陽花も4箇所庭の隅々で自己主張をし始めました。

月日の流れってはやい。

本当に飼い主に忠実な愛犬。

DSC_1230-scaled.jpg

我が愛犬はお利口さんです。
命の会から里親として引き取ってから13年生活ヲともにしています。

我が家に来てから二日ほどご飯も食べずワンともキャンとも声をだしませんでした。

犬にも唖っているのかな?

と思った程です。
3日目に部屋の隅で上目遣いに見ていたのですが急に痙攣?震え?出したので思わず抱き上げて両腕で抱きしめて、大丈夫、大丈夫、いい子ね。と小1時間程抱きしめていたのです。
落ち着いてからご飯を手移しで口に運んでのです。

その翌日からは人がら?いぇ、犬柄が変わり大変な悪戯っ子。

ぬれ縁はかじるし私の靴だけ
を見分けてかじって壊すしお着替えをしておいて置いたスラックスに靴下にブラウスにとかじりまくっていました。

ある日長男の嫁さんが【お母さん、穴の空いた洋服や靴下、気付かずにすみません。高いものではありませんが買ってきました】といらない心配をかけるほどに。

年齢と共に愛犬葉落ち着きました。何時もサトウの後を追いかけています。
愛犬は熟女らしく優雅に落ち着いてきたのですが飼い主は年齢ばかり重ねても全く落ち着きなく好奇心バリバリ。

今朝も玄関前の畑をベンチに座って見ていましたら側に寄って来ておとなしくしなさいと言わんばかりに足元の真ん前に座られました。

4月にご成婚されたお二方。
遊びに見えましたが仲良くってべったりとしていたのを思い出しました。

藤の花

IMG_20210526_155634_112.jpg

今朝の愛犬との散歩道。
野生の白い藤の花が咲いていました。

先日、沿岸地域にお住まいのメンバーさんから美味しい薩摩芋を沢山お送り頂きました。

佐藤の実家は房総の勝浦です。  
岩手県に嫁いで来た頃実家の勝浦から両親が薩摩芋に落花生に鯛の干物にサンマやら何やらと沢山送って頂いておりました。

娘心配で成田の羊羹に実家特製の塩辛。
瓶詰めで送っていただきましたが瓶にひびが入り塩辛が羊羹にしみてしまい、何とも言いようのない羊羹味。
あれ以来、実家に帰っても成田の羊羹は口にする事はありませんでした。

寒い東北、しかも、雪深い北上と両親はとても心配したようです。

今は薩摩芋等々送ってくださる両親はいませんのでメンバーさんのお気持ちがとても嬉しくて、全く無駄にする事なく頂きました。

最後の一本は薩摩芋クッキー。

メンバーさんのお顔や二度程お会いしましたお母様のお顔を思い浮かべながらいただきました。

今朝は10個残っていましたクッキー。
6個だけを、、、、、

ご近所さんの92歳のお一人暮らしの方にお届けしました。
とても、喜んでいただきました。

沿岸のÀ子さん。
ありがとうございます。
サトウのお礼はお気持ちの豊かな信頼出来るお相手をお探しする事ですね。

よ〜しゃ!
お探しするぞ〜

きのことドクダミがはえています。

21-05-22-10-34-22-369_deco.jpg を表示しています

雨が落ちそうです。
昨夜の 雨で雑草を抜きやすくなっていますので盛岡まで突っ走る前に天敵のドクダミを抜いています。

小さな家庭菜園。
三つ葉が伸びてきましたの今夜の卵とじにと摘んでいましたらぬるっとした茸が生えています。
なめ茸のチョット大きい感じ。

此れ!絶対に毒キノコ。

なぜなら、地主のサトウは娘時代からのチョ〜毒舌家。
そこに生えた茸だから絶対に毒があるかも、、、、、

どちらかと言えば中間がないとか!
ですから、発する言葉がきつく、毒っぽく聞こえるようです。
YESかNOの単純オバカさんなのです。

初めての会社づとめで上司から諭されました。

佐藤君、物事は白黒だけではないのだよ。
白か黒か灰色かってね。

確かに!そのとうりですね。
お仲人の世界。

中間がありじっくりとお相手の良さを受け入れ妥協も必要かもですね。
三つ葉と茸とドクダミからへんなお話になりました。

お許しあれ、、、

雨降りですね。

IMG_20210521_125942_192.jpg

明日は盛岡メトロポリタンホテルニューウイングでお一組のご紹介があります。

心弾みます。
きっと!良いご交際になりそうな予感。

でもね〜
サトウは楽天家なので何かにつけて楽しいほうに考えてしまうので。
良き交際になりますようにと願っています。

若い時、とても、お世話になった先輩が本日ショートスティーから自宅に帰ってくると息子さんから連絡がありました。

先輩は寝たきりなのです。
独身の息子さんが老老介護をしています。

一生懸命に愛情深く寝たきりになってしまった母親の介護をしているのです。

お食事も出来合いの物をスーパーで買ってきているようですのでお節介とは思うのですが素知らぬかおは出来ないサトウ。
セッセット寝たきりでも食べやすい惣菜をつくりお届けしています。

明日から少し忙しく動き回るサトウですので本日に冷蔵庫に、入れておいて、チン、しても食べれるように多めにつくりお届けしました。

先日、お送り頂いた薩摩芋。
とても甘くてホクホク。
先輩にも食べさせたくて‥

美味しいって召し上がってくださると嬉しいなぁーと思いつつ。