月別アーカイブ: 2016年10月

強風ですのに。

CA3I1119

友人に誘われて金ヶ崎のメフレ食堂で朝らお刺身定食を戴きました。

お食事の後…奥さん、今日暇っか!…

お人好しのサトウはお誘いをいただくとお断り出来ない性分てしかも本日はお見合いもはいっていず今日中にしなければならない急ぎのお仕事もなくでしたので…今日は大丈夫よ…で金ヶ崎から遠野の産直風の丘にドライブ。
風の丘にむかうからという事でもないでしょうが強風でした。

産直でジェラードをいただきながら6年前にここでお見合いをしたことを思いだしました。

そのお二人は見事につつがなくご結婚で家族も増えて明るい家庭を築いています。

お子さんが一人めの時に大津波で被害にあわれましたが二年前に高台にお家を建てました。サトウさん二人目が生まれましたとママらしく落ち着いたお声でお電話をいただきました。

冷たいジェラードをいただきながら懐かしくそしてサトウの気持ちは暖かくなりました。

おいしかったです。
バイパス道路も快適?

強風でなければね。

まぁ〜可愛い〜

1月に女の子のパパとママになったyさんとD子さんが遊びにいらっしゃいました。

新米パパの両腕にすっぽりと抱かれて。

大切な大切な宝物を大事に大事に包み込むようにサトウに御披露目にいらっしたのです。

yさんとD子さんが輝いていました。

でも、肝心のお二人の最愛の愛娘ベビーはサトウの顔をみるとペソをかくのです。

新米パパが一生懸命にご機嫌をとってサトウに抱っこさせようと頑張るのですがサトウに抱かれるとペソをかきます。

お話はまだできませんのにママに向かって文句みたいな声をだすのです。

参った〜
嫌われちゃった〜

サトウがペソをかきたくなってしまいました。

お二人を…いえ…三人をみて幸せだかぁ〜とほのぼのの半日でした。

午後3時までに一関市駅前でのお見合いがあり幸せ気分で愛車をすっ飛ばしま〜す。

CA3I1111

昨日は奥州市のガストでお一組と北上でもお見合いと走り回っていました。

数日前に千葉県に転勤されたA子さん夫妻から大きな大きなさつまいもをお送り戴きました。

本日、北上でお見合いするB子さんに食べさせたくて朝早くからさつまいもご飯を炊きさつまいもを茹でてバターとクリームをいれてマッシユしてさつまいもの茶きん絞りのスイーツを作りました。

B子さんは思いやりがありお相手に偏見をもたずに明るく素敵な女性です。

でお相手をきちんと見抜く聡明な女性です。

たま〜に、サトウの家庭料理でランチをしますが美味しいと言って残さずにいただいてくれるのが嬉しくて今朝もB子さんの笑顔を思いながら頑張りました。

午前中に熟年の方達のお見合いでしたが
…エ〜大人気ない…とサトウは落ち込みました。

私共のメンバーさんではありませんがD君がスマートにお茶しながらお話をしましょうとお声をかけていただき女性さんにお好きなのをどうぞとメニューをお出ししましたが女性さんはいりません。の一言でした。

女性さんのお世話役も男性さんがお気遣いしているのですから温かいのでもとお声をかけますが横をみたりあらぬ方向をみたりでいりませんの一点張り。

ご紹介で立ち会っているサトウも辛かったです。

お会いしますのお返事でお見合い成立になったのです。

体調が悪いのならそうお断りして…お気遣いありがとう。ちょっと体調が悪いのでお気持ちだけ嬉しくいただきます…
とか仰有れば宜しいのに。

とてもお二人に出来る場ではないと察知して一時間いました。

大人気ないですね。

私達も辛かったです。

勿論、このお見合いは不調でしたが

後味が悪いでしたね

その後にB子さんのお見合いで楽しくご紹介。

昨夜の内に連絡先交換でした。

秋の空。

CA3I1107

秋になってきました。
お見合いの行き帰りに…稲が黄金色になったわ!そろそろ稲刈りだなぁ〜…???

サトウはヘンテコリン(>Σ<)ですよね。

漁場育ちですから…イヤ〜今年はさんまの穫高は?大漁かな?…って考えるのが自然なのに!

馴染みましたね。
岩手県の内陸部!稲作に!

ごうにはいりずんばこうに従え。

…つかえなれない諺で漢字がわかりませんでスイマセン。です。

サトウは房総半島の漁師町で砂にまみれて海が大好き泳ぐの大好き。

だったのに!いまでは台風のニュースに稲は大丈夫か林檎が風て被害をうけないようにって考えてしまう。

ヘンテコリンなサトウです。

さぁ〜天高く 澄みきった空のごとく現在交際中の何組みかの方達実りの秋に負けないように、結婚と言う大きな手応えのある実をお二人で収穫しましょう。

でもね〜やっぱり男性さんの頑張りだろうね。

女性はか弱いのですもの(結婚前だけかもですが)

男性に守っていただきたい、引っ張って欲しい、普段無口でもいざというとき男らしく決断力と包容力と責任感を示して欲しいと女性は思う。

何だか男性さんにばかりの要求で申し訳ない。

朝からの愛犬の散歩で結婚への進行中の方達を思ってのメッセージです。
河辺りの鴨が犬に警戒をして飛び出して川の真ん中に移動です。