カテゴリー別アーカイブ: ブログ

暑いですね。

DSC_0068.JPG

岩手県は梅雨明けしたのでしょうか?

朝夜は涼しくなりますが日中は暑い🔥☀️

只今の気温33度。

我が愛犬ちゃんの毛の色は黒。

夏は可哀想‼️

一室は愛犬チャンの為にクーラつけっぱなし。

画像は今朝の河川敷です。

熊との遭遇は恐いのですが
ひとけの無い所でおもいきり走らせたいのでびくびくしながらの散歩でしたが

大雨前の対岸は樹木やら、のびほうだいの草で見えませんでしたが今はスッキリと見えます。

朝は涼しく気持ちも良いですね。

一年位お休みしていました女性メンバーさんが前向きに婚活しますと嬉しい連絡をいただきました。

良い方、お探ししなくてはね。

ずーと昔です。

IMG_20200730_083304_314.jpg DSC_0047.JPG

岩手県にもコロナ感染者が2人。

ついに、、、、ですね。

そんなことも有り、じーと、😒としているのが苦手ではあるサトウも本日はおとなしく
自宅で埃にまみれているほんだなの整理。

見つけてしまいました。

めくると長男の名前のしたに6歳と私の文字。

アンデルセン物語の童話本。

あら!子供に読み聞かせた童話でした。
ほんだなの整理~中断で
ベージをめくると鉛筆やらクレヨンやらでのいたづら書き。
各ページに有りました。

その。いたづら書きが画伯殿は孫1人のジジイー。

そうです。
私は曾祖母なのです。

学生生活を中退致し見合い結婚。
そして、頼りないヤングママ。

お姑さんやご近所の大先輩お母さん達の手厚い擁護の元に子育てをしていのです。

その、優しい方達は
寝たっきりになっていたり、ちよっと、おつむが🌀🌀🌀ってぼけていたり、特に頼りないヤングママである私を実の妹の様に接してくださった大先輩は現在意識不明です。

酸素呼吸器をつけて、ただ、呼吸をしているだけでの状況です。

そんな中で夢中で子育てをしていた時の古い古い童話集を見つけました。

千葉県の温暖な土地で生まれ育ち、学生時代は都会で気儘な学生生活(二年で中退しました、結婚の為に。)

叔母さんや両親の強い押し付け?????
いぇ!お薦めで年齢もかなり離れていた彼と見合い結婚をしてアッというまに時は流れて曾祖母ななりしたが、2人の子供に恵まれ良き方達にも恵まれ多少思い込みの強い仲人ではありますが若い方達の縁結びのお手伝いができ幸せな日々を送れる事は今はいない夫に感謝、、、、かな❗️

今、結婚したくともなかなかご縁に繋がらない男女が大勢いらっしゃいます。

実感するのは特に女性の方達が理想が100%を求めるお気持ちが強いかな‼️

理想に向かって切磋琢磨しながらお互いが、いこごちの良い居場所を作られたらよいのにね。、

2人から始まる結婚生活。
本当は2人ではないのです。

2人の親族、友人、他、大勢の人との輪が広がるのです。

良い事、有難い事、一生涯もち続けられるあったかな気遣い。

ふん❗️と怒り狂いたい程の怒りとか、、、、色々あるけれど結婚してバカ息子達に恵まれて感謝です。

画像は息子とひ孫と私です。

本棚の整理からとんでもなく考えが飛躍しました。

マァーまいどの事ですが
又かーとお笑いくださいませ。

さてと、次はどんな思い出に繋がる古本がでてきますことやら❗️

乞う‼️ご期待🎶🎶🎶🎶💃

わかるわよ‼️

IMG_20200713_111032_911.jpg

暫く、お相手と会う事をお休みしていましたA子さんにお便りしました。

彼女とのやりとりの中で多分同じお気持ちで心が揺れ動き又結婚相手探しに億劫になっている方達がいらっしゃると気付きました。

A子さんとのやりとりを少しだけ公開しますね。

サトウ

A子さん、ご無沙汰しておりますが休日は趣味に没頭ですか?

それとも、交際中ですか?

いぇ!もしかして、ご結婚決まりかしら、、、、、、、、

数日おいてA子さんから返信が有りました。

A子さんより

サトウさん、お久しぶりです。

ご連絡もせずにご免なさい。

何方とも交際はしていません。

いいなぁ—と思う方とはなかなか上手くいかず、何だか結婚が面倒になってしまっていました。
なんか、又お会いしても上手くいかなかったら疲れるなーの気持ちも有ります。

サトウ

お返事ありがとう。
そうね!面識のない方にお会いする行動は凄く不安でちよっと億劫さがあるのは当然だよね
一番良い出会いはひびの生活の繰り返しの中で自然にお会いして、何とはなしにに会話して交際に進むのが一番良いと思う。

でもね、限られた日常生活ではなかなかに思い道理の出会いは少ないよね。

だからといって思うような出会いに恵まれなかったからと年齢を重ねるのはどうかな?

未だ30代、大事にしてほしい。
100%同士の理想の出会いは無くはないけど少ない。
お互いに話してみて60%の共有出きる事とか価値観はちよっと違うけれど解るし、ソンナに嫌でもないかな❗️
位から徐々に相手を理解出来れば信頼が築けると思う。

結婚してもお互いにより良い関係を築ける相手。

それを確かめる為の婚活。

嫌だつたらお断りすれば良いでしょう❗️

お断りがわるいからなんて思わないこと。

この人だつたら受け入れられる言ってることわかるーからスタートでしょう。

半歩でいいから前に歩をすすめてご覧なさい、、、、、、、、

こんなやりとりで前にすすむお気持ちになったようです。

知らない相手に会う行動は疲れると思う。

サトウだってご紹介する時疲れますもん。

でもが会わなければ何も進まない。

😣💦⤵️時はサトウに相談してくださいって。

36年間も仲人しているんですもん❗️

時々、なんかお節介しすぎかなって反省するときもありますが、、。

わ-い。🤗🤥

IMG_20200723_104427_078.jpg

届きました。
頂きました。

焼きました。

ご近所からのくじかはなかったです。

くさやの干物。

岩手ではなかなかに手に入らないくさや。

ここ、数年、友人が送ってくださいます。

多分!
ご主人の好物、半分取り上げてくださっているのかも‼️

友人の心づかいが嬉しいです。

交際中のカップル💑
年齢関係なくご夫婦😍
知人に友人🤗

ちよっとした気遣いって
嬉しいし此方からも何か楽しい心使いしたくなりますよね。

さてと🍀此れから臭いプンプンさせて焼きますか❗️

今年も美味しく頂きます。

喜んでいただいて‼️

DSC_1459.JPG

サトウも嬉しくなりました。
男性会員さんがご自分のお母さんと一緒にいらっしゃいました。

何故か、メンバーさんのお母さんは、そそっかしく言いたい放題の口の悪いサトウを気にいってくださり、たまーに、サトウさんはおもしろい。楽しい。と訪ねていらっしゃるのです。

大分前ですが丁度お昼時でしたので、遠慮為さるメンバーさんとお母さんに我が家の御飯を一緒にいただいたのです。
とても、美味しい、美味しいと言ってくださるので御持たせしたのがはじまり‼️

メンバーさんがいらっした時はお母さんと弟さんとお夕飯にして‼️と作りおきして持たせていました。

サトウさんと話しがしたい、お邪魔したいと母がいってるのですが、、、、、、と電話がありました❗

彼のお母さんと電話を代わっていただくと【サトウさん!こないだのチキンカレーと玉子焼き美味しかった❗】
の言葉に嬉しくなり、沢山作るから花巻にいらっしてと今日のはこびになりました。

サトウ事、つまり、私、張り切って作りました。

卵18個の中に色々な具材をいれて焼きました。

重かったですー。

美味しい美味しい食べても下さいました。

お土産にカレーに大きな重い卵焼きに山菜おこわに手作り餃子にロールキャベツと持たせました。

大雑把で雑な料理ですが喜んでくださり嬉しかったです。

プロデューMサトウ は中々にお見合いが組めず辛い時もありますがメンバーさん達とそのご家族に恵まれています。

🍀 サトウは🍀幸せです。

嬉しいメールをいただきました。

DSC_1374_2.JPG

““““““““““““““““““““““““””””””””””””””””””””””””

: ご無沙汰しております

すみません。メール気づくのが遅くて返事が遅くなってしまいました
大変ご無沙汰しておりました。
ありがたいことに3人目を授かることができまして、6月5日に出産致しました。○○と言います。高齢での妊娠出産で不安もありましたが、無事生むことができ、3人の子に囲まれ、これから大変ではありますがありがたいと思う日々です。
なかなかご挨拶に行けないままでしたが、いつかみんなでお伺いしたいと思っています。
メールありがとうございました。

お節介サトウは嬉しいですね。

ご縁結び。
時々、思うようにいかず落ち込む時もありますが此のようなお便りいただくと直ぐに元気元気になり又あっちこっちと跳び跳ねられるのです。

3人のママになったK子さん。
頑張って😄

濁流。

20-07-14-10-36-35-519_deco.jpg

霧雨の合間をぬって愛犬と河川敷に行って見ました。

何時も、車から飛び降りて真っ直ぐにしっぽフリフリ走るのに途中でうろうろ。

川が溢れていました。

慌てて帰宅しましたが何時もすずしげな川音も様子が一変で濁流が飛び跳ね、恐怖を覚えました。

我が家の愛犬はラブラドールです。
多分。気性は穏やかで、ちょっぴり弱虫です。 お散歩の途中小さなワンちゃんに吠えられるのが嫌いです。
もう、うるさいわね。もう少し静かにお散歩なさいと言わんばかりに私の膝の後ろに隠れてしまいます。
弱虫ラブです。溢れた川が恐かったのでしょう。

だから、今日の川の増水は凄く恐かったのでしょう。

昨日、入院されたk子さんの抗がん剤治療は始まったのでしょうか!

でも、彼女の傍らにまさしく頼もしい彼がついているから心配はないと思う。

独身で独り身は煩わしさがなくて良いと思う方もいらっしゃると思いますが男女を問わず人ってそんなに強いわけではないと思うのです。

守るべき相手、愛と信頼で結ばれている相手。

お互いに必要と思う相手。
弱った時、悲しい時、苦しい時。

そばに寄り添ってくれる相手。

絶対に必要だと思う。
画像は我が愛犬とたまたま、テレビニュースの画像が先程見た花巻の豊沢川の濁流と同じでした。

熊本の川の映像のようです。

K子さんの事考えていろいろと書いてしまいました。

優等生の患者でしっかりと治療しておいでね。

DSC_1402.JPG

と、ラインメールにて東京にお住まいのB子さんの入院を送りました。

本日から、2週間から4週間の入院です。

がん研○○病院です。
抗がん剤治療の為。

2人の嫁さんのガン治療の看病で治療途中の辛さは知っています。

お二方からご報告を受けた時は辛かったですがはやく見付けられたので良くなります。

癌早期発見であれば恐い病気ではないのです。

普段、お台所にたつ事の少なかったK君が一生懸命彼女の為に栄養のあるお食事をつくっているようです。

矢張、結婚していて良かったでしょう。

ご縁を結んであげて良かったです。

サトウは彼女に頑張って‼️とのエールはおくりませんでした。

ただ‼️いい女はがむしゃらなのよ。

ドクターからも誉められる患者でになって克服しておいで、、、、、、と励ましのラインを送りました。

でも、サトウは彼女を思いK君を思い辛い。

嬉しいメールをいただきました。

DSC_1374.JPG

7年前にご結婚したA子さんからのお便り。

““““““““““““““““““““““““””””””””””””””””””””””””

: ご無沙汰しております

すみません。メール気づくのが遅くて返事が遅くなってしまいました
大変ご無沙汰しておりました。
ありがたいことに3人目を授かることができまして、6月5日に出産致しました。○○と言います。高齢での妊娠出産で不安もありましたが、無事生むことができ、3人の子に囲まれ、これから大変ではありますがありがたいと思う日々です。
なかなかご挨拶に行けないままでしたが、いつかみんなでお伺いしたいと思っています。
メールありがとうございました。

御二人、幸せに。😄🍀

20-06-16-12-11-30-092_deco.jpg

コロナ感染自粛も解かれたものの東京方面の感染者の拡大。
自粛など言われなくとも外出する機会は少なくなっているのではないでしょうか?

そんななかで、ご結婚が決まったお二方。
本来なら、大勢の親族、友人達から祝福されて皆が幸せ気分になるのに。

新婚旅行もコロナが落ち着いてからとか、、、、、、

ご結婚が決まりますと仲人サトウの自宅でサトウの家庭料理でお祝いしてあげるのがプロデュースの約束事なのです。

まだ岩手は感染者が出てはいませんがお招きするのに躊躇してしまうのです。❗

でも、めげないで前に進みましょうね。

何事がおきても人生の道程は続くのでから💖