第30回

ソシアルを見て自分達と気づいたお二人は笑って頂戴。あなた方は仲良し夫婦に戻ったのですから。
R君が「近く迄来ましたので」と訪ねて見えました。奥方はお仕事なの? とたずねたのですが様子が変でした。どうやら喧嘩をして私に意見を求めに来たようです。
彼の言い分はこの頃食事や家事に手抜きが多い、結婚したての頃は食事の支度もチャンとしてくれたし会話も弾んで、楽しかった。会社から帰ってくると口癖のように疲れたとか、早く帰って来たとき位ご飯の支度を手伝ってよとか、口うるさく不満をぶつけるのです。
R君は次男で結婚する迄両親と一緒でした。彼のお母さんがお弁当、お風呂、食事とすべてしてくれたようです。
結婚した男性諸君、妻を家族を愛するなら家事も育児にも積極的に関わりましょうよ。世のお母さん、息子をチョット突き放しましょうよ。R君には「A子さんも働いているのね。家事分担は当たり前ですよ。今夜は僕が食事を作るからと食材を買って帰りなさい」と背中を押しました。
1ヶ月ほどしてA子さんからおめでたの報告がありました。