孤独って❗

DSC_0975.JPG

昨日は仙台でお一組のご紹介が有りました。
仙台のお世話役さんにご紹介をお願い致しました。

さてさて今日は久々にのんびりと思い前から読みかけのままになっていた読書の続きを再開しました。

ページをめくるのですが大先輩のOさんの事が気になり落ち着いて読書が、、、、、ページが進みません。

Oさんは今年の7月16日で95歳になります。

波瀾万丈な私を(こう!表現すると私、格好いいでしょう。)
何時も気にかけ妹のように大事に大きな愛情を注いでいただいた大切な大先輩です。

今を遡ること事8年前、盛岡でお見合いご紹介の最中に先輩からお電話をいただきました。

今ね、お仕事なの!終わりましたら電話するわね❗と伝えても、何時もでしたら、サトウさんごめん、ジヤァー後でおっしゃるのに先輩は電話を切らずサトウさんサトウさんと私を電話の向こうで呼ぶのです。

そして消えいるような声でお父さんが救急車で運ばれたのと。

お仕事を早めに切り上げ、猛スピードで盛岡からご主人の入院先の胆沢病院まで駆けつけたのです。

それから1ヶ月。
ご主人は天国に召されました。
先輩には頼もしいご子息が2人いてそれぞれにすてきナイスグループ家庭を持っています。

1人に為った母親を気遣い一緒に暮らそうと提案されたようですが先輩は息子家族連れを大事にされケアハウスへの入居生活を実行しました。

ご主人が他界されてからサトウは時間を見付けては先輩のご自宅に伺い何かにとお話相手になっていました。

先輩はおおらかで優しく、芯の強い女性でした。

ご子息達の前でも芯の有る強い母親だつたと思います。

その強い先輩がご主人との別れから三ヶ月位過ぎて私の前で泣き崩れたのです。

おとうさんは嘘つきだった。

と言って。

私は良く世間にある下世話な出来事が発覚と思いました。

嗚咽が止まらない先輩に戸惑っていました。

お父さんは嘘つき‼️
私より先には死なないから!
私の事ちゃんと見送ってから。

と、いってたのに、、、、、
と、泣き崩れたのです。

サトウさん、
ケアハウスで皆さん食事の後談話室でお話ししてから、自分のおへやに戻って来るのだけれどテレビの音だけ。

孤独だなぁーて。昨年の7月8月に幻覚を見るようにはなって精神がおかしくなったときにどうして死ななかったのかって。

泣き出したのです。

95歳の方が泣き崩れたのです。

先輩は呆けてはいなくしっかりとしています。

この頃多少歩行がよたってはしてきています。

若い方が泣き崩れるのは、まだ、未来があり、希望があり、やり直せる人生のページ数はたくさんありですから慰めかたも頑張ろう、良いことが絶対にあるよ、希望を持って、等、等、沢山の気持ちと言葉が有ります。

95歳の先輩に孤独で寂しくてと言われたら!なんと答えたらよいのでしよう❓

一緒に涙を浮かべ、先輩の姿は私の目標。私が尊敬しているんだから元気出して。

元気でないとサトウが困るの。

誰でも孤独だと思う。

そんな、ハチャメチャな言葉しかかけれませんでした。

どんなに愛しあい、信頼しあっていても最後は1人になるのですね。

でも、一人になる前に、当たり前に結婚して家族を持ち妻や夫や子供達や孫達を慈しみ
当たり前に年老いて行く。

年老いて孤独になっても、時折は賑やかに訪ねてくれる身内がいたら心は和み1人じゃないですよと思えるのでは。

先輩の息子家族にサトウは雷を落とそうと思います。

💢💢💨コラー
ケアハウスで頑張っている母さんにもう少し多く顔出して話しかけてよ。

母は強し。
されど老女は弱し。

思考力の弱いサトウ。
考えたのです。
所詮、最後は1人。

だったら、人をい愛する気持ち、結婚生活の思い出。
子育ての思い出。

沢山あったら良いよね。

みーんな。
結婚してよね。

寒いでーす。

DSC_0967.JPG

本日、第二土曜日。
新花巻駅前の山猫軒2月到着しました。ここまでの道路、アイスバン2月なって居たら嫌だなあー
スリップ恐いなあー
と、ひやひやの走行でしたが、流石、花巻市。
新花巻駅迄の走行道路は雪もなくすいすいと目的地に到着。
此れからご紹介させていただくお二方をゆっくりとお待ちしています。

本日は北上のA子さんと仙台市からお越しになるKさんのご紹介です。

ご縁に繋がりますようにお節介バァバァーサトウ。

頑張ります。

A子さんが初対面ですと緊張なさるのでギリギリまで、お側にいて見守ります。

次は結婚をお考えの38歳の男性家族さんが花巻のプロデュース宅にいらっしやいます。

お世話出来るようなご子息で有ればお手伝いさせていただこうと思います。

感動の涙が、、、、、

DSC_0941.JPG DSC_0942.JPG DSC_0940.JPG

盛岡でのご紹介が無事済み愛車でチョースピードだして帰宅しました。

相撲、本日は千秋楽。

遡る事ずーと前。
巨人、大鵬、卵焼き、、、、、
どれも大好き🍀😌🍀

貴景勝が優勝かな?と予想していたのですが。

何と‼️‼️‼️幕の内の一番のしたの徳勝龍、33歳と8ヶ月。

貴景勝と物凄い取組で勝った瞬間の男泣き、、、、、、

感動でサトウもうるうるしました。徳勝龍を知ったのは10勝目くらいから、、、、、

幕の内でもしたっぱの番付、目たたない力士とか、、、、、

地道に稽古と強い意思の賜物。

本日は、盛岡と北上でお2組のご紹介でした。
北上のお二方は他の方にご紹介を任せてサトウは盛岡でのご紹介頑張りました。

ご結婚を考えて真面目に取り組んでいるのに中々上手くいかないメンバーの方達。

お見合いで60%位の情報だけで対面。

上手く交際になれば良いのにNG。

交際に入ったのに価値観が違うとかで交際中止。

疲れるよね。

結婚諦めようかって気弱になるよね。

交際になるまでお見合いを繰り返すエネルギー、、、、、
気弱になるよね。
もう、いいかなって思うよね。

サトウはそんなあなた方の心の中切ない程良くわかっています。

だから、本日の幕下の一番下の徳勝龍の14勝1敗での初優勝、婚活しているメンバーさんと重なって涙が出ました。

ねっ!
辛い、苦しい、投げだしたい、と思っても良き伴侶と巡り会う努力と情熱は持ってね。

仲人バァバァのサトウはアッチコッチはしりまわりお相手さがしをしますから。

今日の初優勝の関取の様に頑張ろう。

お相手が決まり仲良いお二人に接したらサトウは嬉し涙を流してしまうかも❗

追伸‼️

徳勝龍がNHKのインタビューでスッゴイ素敵な言葉おっしゃったわ。

インタビューのアナウンサーが年齢の事質問しましたら、関取は、 まだ33歳、此れから。って。

多きなおはぎ。

DSC_0935.JPG

とお思いでしょうが私には小さめなのです。

房総半島の勝浦育ち。
母がつくるおはぎは、、、、、

ぼたもちともいっていました。

でも、お餅ではなく、もち米とうるち米がベースで又また物騒な表現ですが炊き上がったご飯をすりこぎではんごろし(は。ん。ご。ろ。し。)

半分擂り潰しで10センチ位に握りたっぷりのあんこで包み込むのです。
ここいら辺のスーパーで売っているお萩の10個分はあります。

今年、なんやかんやと忙しく過ごしていましたら奥州市のケアハウスで生活している95歳の大、大先輩の友人から細いお声で《サトウさん、元気なの?》と心配のお電話をいただきました。

本日、お仕事の予定が無いのでケアハウスに遊びに行きますねとお約束しました。

思い立ちました。
そうだ!
懐かしいと思う筈。

独りよがりですが95歳の先輩にぼた餅を食べさせたくなりました。

お餅は喉を詰まらせる心配が
あるしご飯をはんごろしにすれば大丈夫

何時もの如く、バタバタと小豆を煮て、、、、、

作りました。

先輩は喜んでくださいました。

アグアグと1個をぺろり。
そして、何時もの思いで話し。

八年前に他界されたご主人のお話しを懐かしげにされていました。

仲のよいご夫婦でした。

どんなに仲良し夫婦でも何時かは別れがきます。

どちらが後に残るかは神!いえ!佛様かな!

知るのみ、、、、、。

でも、一人になっても旅立った伴侶が何時も心に寄り添っていてくれるって素敵。

先輩は立派なご子息がお二人。
各々に家庭をもち子供や孫に囲まれています。

まめに、ケアハウスを訪れています。

おつむのツルッとした70歳近くになる息子が先輩の手とか足の爪切りをしたりしている場面は心温まる光景ですね。

何だか、今日は、幸せ気分。

盛岡への電車に揺られながら、フト、考えたのです。

DSC_0929.JPG

なかなかに結婚出来ない男女、、、、、

ご紹介し、お見合いしていただいても結婚出来ない男女、、、、、

時折感じるのは今時の男の子は受け身かな?

いえ!
女性さんの結婚相手への理想が高いからかな❗

本日の先程まで、、、、、性格に表現するなら電車に揺られ:ボウ〜ト:流れ去る景色を見ながら、、、、、かな❗

今時の男女、、、、、

恋愛下手かな?

そう!そう!
其なりに婚活相談でお会いする男性諸君はおとなしいというのか女性なれしていないというのか受け身、、、、、

その割には容姿とか若っかい女性、年齢に拘るよね、、、、、

古い話しで申し訳ないですが今から20年とか30年前はある年代になると!職場での出会いや、面倒見の良い先輩とか、お世話好きのおじちゃんやおばちゃんたちがお世話してお見合いが多くあったから普通に結婚出来ていたのに!

仲人バァバァも父親の妹、要するに叔母さんの勧めでお見合いしての今日。

遥々来たのよ。
千葉県から、、、、、

三回しか今時言うデートをして夫になる彼のアプローチが
積極的。

後は叔父きと叔母の推薦のお言葉を間に受けて、、、、、

今日この頃の流れはアプリやネット婚活も盛況、
人的なサポートのない婚活が流りdrama仕立てのような画像に言葉。

その割にはご成婚に至ることは難しいみたい!

速効性は少なくとも、矢張、面倒見が良くて、多少、お節介な仲人のマッチングが成婚への確実なステップじゃないのかしらね。

これって、自画自賛みたいですね。

でも、サトウはお仲人は天職と思っているもんで‼️

只今、矢幅の車内アナウンス。

もうすぐ盛岡です。
降り仕度しますか!

愛車を飛ばすべきか‼️

DSC_0888.JPG

はてさて😤
電車で移動するべきか‼️

悩みます❗

本日は盛岡のホテルニューウイングにて

本日は盛岡のホテルニューウイングにてのお見合いの立ち会いです。

どうしょうかな?

通常の朝で有れば愛犬の散歩で4000歩から5000歩程歩くのですが本日はお仲人のお仕事で朝のお散歩は無し!

そうか‼️
お散歩を考えたら電車で行きニユーウイング迄歩いたら健康的。

決定。

電車にしましょう❗

D君。
頑張ってね。

花巻のグランシェール。

DSC_0927.JPG

4時からラストのお見合いです。
地元、花巻のグランシェールです。

グランシェールロビーとても大勢のお客様でソファーが満席。

でも。4人座れるように確保しました。

今朝の新聞のお悔やみ欄。
ここ。2週間程心に掛かる事があり日課の如く目を通していました。

男性メンバーの御祖父様の容態を気にしていたのです。

1月の12日にお見合いがあり決定していたのですが当日の朝、祖父が好ましくない状態ですの、お電話でお見合いを、延期したのです。

女性さんに、そのこともお伝えしましたら、でも、サトウさん、きっと持ち直しますよ、本日の事は気になさらず祖父ちゃまの事しっかり付き添って看病して上げてくださいと伝えてくださいと。

それから、お悔やみ欄を気にするようになったのです。

残念ながら祖父様のお名前か有りました。

住所も確認致しました。

失礼かな?お人違いかな?とハラハラしながら彼にメール致しました。
少し時間が過ぎましたが丁寧な返信をいただきました。

残念です。

彼がご登録して婚活をスタートしてまだ三ヶ月。

お孫さんのお嫁さんを会わせたかったですね。

出来ればひ孫もみせたられたら良かった。

こんな時の仲人バァバァーは悲しくなります。

でも、今日のお見合い頑張りましょう。

パラサイト、シングル。

DSC_0920.JPG

赤富士の画像を見つけました。

生前、私の父親が好んで描いていました。

実家に帰る度に描きためた数点の絵を見せられた懐かしい記憶がよみがえります。

土曜日、日曜日と忙しくなりますので常備菜を何品か作りおきしました。

北上と奥州市の先輩のお宅にもお届けしょうと思います。

北上の先輩のお宅は結婚しない娘さんが介護。

奥州市の先輩は62歳の息子さんが介護しています。

随分と前の事になりますが、仕事上ではなくサトウ個人としてお見合いをすすめた事があります。

でも、駄目でした。

大きなお節介と思われたのです。

どちらもご両親(サトウがお世話になった先輩諸氏)がお元気で何の不足もなく気儘で不自由なく居心地の良い親子三人の日々でした。

北上のA子ちゃん、奥州市のB君達に結婚しなくて駄目でよ。とお節介をしたのですが
今さら結婚して気を使ったりするのは嫌、と軽くいなされてのこんにちです。

その当時、A子さんに、ごくごく普通のお人柄の良いお相手をご紹介したのですが彼女の求める条件が高すぎてお話しは進みませんでした。
条件の良い方と結婚とのお気持ちが強かったのです。

理想、世間体、、、、、

親と同居していれば、ある程度の生活保証はある!
気を使うことも無し!
居心地の良さがある!

普通はお互いに努力をして居心地の良い家庭を作っている夫婦、家族と思うのですが、、、、、

結婚へのハードルを上げすぎ。

と思いつつも今の社会の仕組みも良くないです。

お問い合わせいただき面談で男性方のお仕事と年収をお聞きしますが契約社員さんとか年収の保証がなかったりとのお話しを聞きますと、、、、、

婚活をお手伝いできない方達もいます。

社会の仕組みが安心して結婚し、子育て支援が出来る仕組みでしたらパラサイトシングルも少なくなるのではと思う。

おおざっぱな味付け煮物に豆。

それでも、サトウさん、美味しいの!の笑顔が見たくてこれからくるま走らせます。

それぞれに。

DSC_0886.JPG

めでたきお正月気分もそこそこにわが事務所から見える和銅産業の工場。

お仕事始めのようです。

今年のお正月は雪もなく過ごしやすかったですね。

メンバーさん方のマッチングやお見合い成立の支部さんがたともスムーズにお仕事が、はかどっているのですがサトウの心うち、、、、、、何故かしっくりとこない、落ち着かない、何か忘れもの、、、、、考えました。

わかりましたー😤

年末に29日、ご紹介があり、終わり次第に次男家族の元へ直行。
孫娘にお節料理を教え、、、、、とバタバタと新年を迎えたのです。

何時もはマイペースで息子や孫達には言わずに一人でゆっくりと近くの南部屋敷にて、お蕎麦をいただいていたのです。
(息子や孫達が来ていても、ちょっと用事があるの!と抜け出して)所が昨年の
暮れはバタバタしていて。

忘れたのですー。

でも、サトウの胃は覚えていたのですー。

とも言うことで新年の初そば、

お見合いも仙台市内のメンバーさんを含めて19日迄に4組決まりました。

では、年越しならぬ、事始めのお蕎麦、いざー見参。

あはー。😜

ごゆっくりとなさいましたか?

DSC_0887.JPG

新年
三ヶ日も過ぎました。
故郷にお帰りでしたA君夫妻、B君夫妻、D君夫妻も東京と栃木県と兵庫県に本日帰られたようです。

御結婚17年目のD君とO子さん夫妻。

良いご夫婦になられました。

マァー!☺️O子さんの貫禄、、、、、たいしたもんです。

今年も会う事は叶いませんでしたがT子さんとY君夫妻のお年賀状にうるうるしました。

素敵なお年賀のの言葉ですよね。

※お陰様で信頼し合える夫婦になりました。※

昨年御結婚された方達も信頼と思いやりのご夫婦になってください。

仲人バァバァサトウ
微力ながら今年もご縁結びに走り回ります。

ハイ🐀🐁🐭
右見て!左見て!前方よし!
安全運転でね。