微笑ましい。

DSC_0220-scaled.jpg

花巻駅前の駐車場に車を置き本日は電車で盛岡迄来ました。

午前10時代の車内は結構混んでおりました。

紫波中央駅から家族連れが乗車して来られ私の隣のお席に母子が座りました。

ご夫婦のお子さん達3人。
上のお姉ちゃまは多分小学生3年生位、真ん中の男の子は5歳位、一番下な女の子は3歳位でしょうか。

真ん中の男の子とお姉ちゃんとパパは立ったまんまです。
2駅位迄男の子は頑張ってね立っていました。

時折、流れる車窓に興味一杯。
パパとすわっているママのしっかりと掴まってるのですが疲れたのかしゃがみこんでしまいましたので男の子のママと私の間の隙間15センチ程有りましたので声をかけました。

僕ちゃん、ママとバアバアの間にお出で。

はにかんで!ウンとも言わず下を向いてしまいました時私隣の若い女性さんがスーと達お席わ譲ってくださいました。

男の子は座りお席を譲ってくださった女性にご両親と上のお姉ちゃんに促されて、恥ずかしそうに小さな声で有り難うとちょこんとお辞儀をしました。

サトウはお席を譲ってくださった若い女性な何度も有り難うねってお礼を言いましたが

3人の子供達の家族が微笑ましく遠く過ぎ去った若き頃の子育てをしている時の満たされた気持ちを思いだしました。

振り返ると子育てしている時が一番良い時期だつたかも。

盛岡に着きおりる時子供達とママとパパ、そして、サトウも有り難うねと女性にお礼を述べました。

なんか、あったかい気持ちで只今アートホテルロビーにおります。

スマホの短縮。

IMG_20200918_110541_139.jpg

明日から26日迄忙しくなります。
お見合いのご紹介も数件、
初めてお会いする方達4人様。
本日は肌寒く今までの暑さは幻かー。

メンバーさん方に電話、メール、ラインと忙しくアドレス帳をめくっていましたら先月に遠い所に旅立たれた先輩の連絡先。

何も考えずプッシュしていました。

現在使われていません、、、、、、、、

当然ですね。

人の別れとはさみしいですね。

サトウはご縁をお繋ぎするお仕事。

どんなに仲良しご夫婦でも何時かは別れが来るのですもの。

それが、何時かはわからないけれど、ご縁に結ばれた皆さん!家族仲良くされてくださいね。

仲人サトウ、少々、感傷的ですね

さぁー明日のお見合いがんばろうっと😃

有り難うございます

IMG_20200912_111259_883.jpg

3時から定例婚活相 談が何時もの紫波町の情報交流館で

有るので孫娘の運転で落あい温泉へいってました。

帰って来ましたら玄関まえのベンチに新鮮茄子が沢山置いて有りました。

ご結婚された方達の親御さんか或いはメンバーさんかこの近くにお住まいの結婚された方なのか‼️

新鮮なうちに揚げ浸しを調理しました。

此れ‼️また✌️
冷やしていただくと美味しいのです。

昔の、、、、、、、、多分😊❓

秋茄子は嫁に食わすな❗️😤とかの嫌みな言葉が有ったような⁉️

アラー私がお姑さんに言われたのかな⁉️

遠い大昔の事で記憶も曖昧ですが、とてもお嫁さんを小馬鹿にした揶揄単語ですね。

今時は美味しいのを間の辺りにしたらお姑さんは自分の息子を差し置いても可愛いお嫁さんに食べさせると思う。

時代は変わるもんですね。

茄子を揚げてつけ汁にいれた傍から孫娘がパクパクと食べています。

お婆ちゃん、此れと同じようなのスーパーに売っているよ。

ですって。

アラアラ!鬼バァバァにならないように優しく受け答えしなくては。

ふと‼️考えたのです。
ピンポンとチャイムが鳴り見知らぬ方が先程お家を間違えて茄子置いたのですが、、、、、、って来られたらどうしょう。

懐かしい。

DSC_0224-scaled.jpg

今朝は、久々に涼しく早めの愛犬のお散歩。

暑くて整理整頓わさぼっていましたので只今大掃除中、

数年前な朝日新聞の密着取材の記事を見付けました。
懐かしい。

この時のお二人は3歳の坊やおのパパとママ。

時々、僕ちゃんわ連れて遊びに来ます。

何だか!懐かしい❗️

さみしいですね。

IMG_20200908_083015_804.jpg

暑くなる前に、5時に愛犬の散歩。

愛犬がチビ犬だった頃毎日のように遊ばせた小さな山?丘?。
リードを離すと野生の豹のように走り回っていたのに。

真っ黒けのラヴラドール。
見た目は恐いらしいですが穏和で人懐こい。

草むらをジャンプしたり走り回ったりとした場所。

その小山が道路造成の為工事中です。

又、緑豊かな場所が近代化されます。

良い事なのでしょうが自然が好きなサトウは寂しさを感じます。

50年前迄は我が家の回りは雑木林でてしたのに現在は沢山のお家がたちました。

自然豊かで気にいってたのですが道路も沢山出来車の往来も激しくなっての毎日です。

秋、、、、天高し😃

明日からお見合いであちら此方とはしりまわりますので本日は花巻の事務所兼自宅でメンバーの方々のマッチングに形振り構わずまっしぐら、、、、
疲れて、空を見上げたら手が届きそうな雲。
秋の澄んだ空、、、、
しかし、下界は暑い、、、、

画像の下は散歩の道すがら廻りの草花を見るのが大好き。

多分、紫色の葡萄のような実がなると思います。
からすか大好きな実です。

孫達な騙されて一度口ないれたことがあります。

紫色の汁。慌ててはきだしたのですが口の中が紫色になり大変な思いをした記憶があります。

毒草ではなかったのですが孫達曰く。

本当に食べるとは思わなかった。

ご免なさい。

余り物事疑わないサトウの性格が悪かったのかも。

サテト!後少し側張るぞ。

4時から水戸黄門のドラマがはじまりますので。

9月になりましたが、、、、

IMG_20200831_094637_339.jpg

9月、初秋。

ここ、涼しい日が続いています。

いきた心地。

でも、油断禁物。

残暑が厳しくなりませんようにと祈る気持ちです。

岩手県内もコロナ感染患者さんが出ていますので外出も控えにしております。

例年ですと8月半ば位からお祭りの山車作りとか、軒先に吊るすお花を作ったり笛や太鼓などお囃子の練習で夕方からお祭りだーいの気分高揚に繋がるのですが今年は静かです。

既に今月は何組かのお見合いを組んでいますのでお二方ご紹介の場で楽しく陽気にそして前向きにご縁に繋がるようにしましょう。

お盆も過ぎましたが、、、、

IMG_20200828_100049_690.jpg

元、婚活メンバーさん。
Tさんは40歳は越えてはいましたが純情で穏やかな方でした。

もう、何年前になるのでしようか。

亡くなられてから3年は過ぎたのでしょうか。

ご自宅が火事になり一旦は逃げたのですが足の悪いお父さんが家にいることがわかり周囲のとめるのを振り切り紅蓮の炎に飛び込んだのです。

お父さんの上におい被さりお父さんを灼熱地獄から守るような姿だつたとか、、、、

一人助かったお母さん。

その、おかあさんが愛犬をとうして命の大切さを綴った冊子が郵送されて来ました。

愛犬のお話しでしたが佐藤は亡くなられたT君を思いだしてしまいました。

悲しいなぁー。

何歳になっても。

IMG_20200817_150323_303.jpg

毎年、息子から誕生祝いの花篭が届きます。

嬉しいですね。

何時でしたか!子供の頃の事を聞かれました。

泳ぐ事が大好き。
ガチャガチヤと
騒がしい娘だったらしい❗️
成績表の裏に担任のコメントがあってね。

明るくてクラスの中心、ひまわりのような生徒、、、、、と書かれて 、、、、、、云々と伝えた記憶が有りました。

何と‼️
今年な誕生日の花篭ひまわりがいっぱい。
そしてメーセージも一言多く。

誕生日おめでとう。
長生きしてね。

8月11日に妹のように可愛がってくださった先輩が96歳で旅立ち、私が気落ちし、哀しむ姿をみて、息子の思いやりの一言だつたのでしょう。

息子の思いやりの言葉に感謝。