北上シテイプラザロビーからの北上川

DSC_0818.JPG

晴れましたね。
温かいですし絶好のお見合い日和、
今日のA子さんは人一倍警戒心の強い方です。

その為、名字は彼女のお母さんの旧姓で何々A子さんってご紹介です。

早めにシテイプラザホテルに到着で、本名を言わないようにサトウは練習しています。

住所を教えるわけではないし勤務先をお教えするわけでも有りませんのに、、、、、

と思うのですが如何なものでしょうかしら?

盛岡到着。

DSC_0811.JPG

荒れ模様にならないように。

午前中におひとりご入会のお手続きでした。
何だか、お話しが楽しくなり気がつけば13時。

アラーマァ‼️
大変、大変と高齢者運転暴走族紛いの運転で只今到着。

お腹空いたわー。

それとですね。
又、やっちゃった。
昨日の発信、誤字に次ぐ意味不明の単語。

判読出来ますかしらね。

孫の付き添いで。

DSC_0808.JPG

先月の24日辺りから胃が痛かったようです。
25日から海外、飛行機のなかでもズート痛かったようです。
今月の6日に帰国後も食べ物を摂取すると嘔吐の繰り返しのようでしたので本日は強引に原作を受けさせています。
9時に来院しで現在12時。

孫が心配でついて来ましたのですとドクターに告げましたら!あぁーC君のお母さん、久しぶりですとドクタードクターからでしたのご挨拶状されました。
どうやら次男ので同級生で頻繁に我が家に来ていたようです。

あぁー。

年月とは残酷なり。

あの、わんぱく坊主達が立派な中年男子になり開業医。

腕白坊主達のめんどうみていた私はバァバァー。

月日の流れはアットいう間かも。

適齢期の男女、、、、、イェイェ適齢期の息子と娘

結婚しなくてはね。

さてとの孫娘は胃カメラの後に点滴とか、、、、、、

何ともなければ良いなぁー。

お天気は良いですが明日も良いお天気でありますように。

だって‼️
明日は面談終わりに車、すっ飛ばし盛岡ニューカリーナでご紹介させていただくD子さんとB君がまったいらっしゃるんですも‼️

暮れなづむ北上川。

DSC_0801.JPG

北上シテイプラザさんのロビーから珊瑚橋を写メしました。
本日、感動的な事が有りました。

一回目のお見合いは花巻のグランシェールでした。

丁度、お二方がお揃いになりご紹介し終えた時にスマホがなりました。

お二人でお話ししていてと電話に出ましたら、なんと‼️10年前に活動していた方からのお電話でした。

現在は転勤で沿岸にいらっしやるとか、
ご縁が無いまま10年過ぎました。
今、実家にいますのでお伺いしても良いですか?

勿論。

お見合いが終了後にお会いしましょうとお約束しました。

30台前半の彼の記憶でした。

矢張、10年の歳月は長いのですね。

落ちついた雰囲気の男性になっていました。

沢山のお話しをお聞きするなかで、なんて!現代社会は結婚が難しい時代なんだろうと改めて考えてしまいました。

大好きな言葉

DSC_0784.JPG

相田みつをの
にんげんだもの‼️
一小節、大好きな言葉ですけど

M君へ。

兎も角
具体的に動くことだね。
いま、 ここ、を
具体的に動く・・・・・それしかないね。

具体的に動き けば
具体的な答えが出るから
自分の期待通りの答えが
出るかどうか

そればかりか別として
具体的に動けば
必ず具体的な答えが出るよ。

そして・・・・・・・
動くのは自分。

全く、そのとおーーーーーり‼️

適齢期のみーーーーーんな‼️
一度、仲人バァバアの話聞いて婚活はじめてよ。

お背中おすよー。

両手引っ張ってあげるからさ‼️

サトウバァバア、力持ちだよ。

今年は後 2ヶ月。

DSC_0798.JPG

まぁー、1年ってアットいう間ですね。

ご縁を結ぶお仕事ですが、、、、、
結婚適齢期真っ最中の方達。

ご成婚が3ヶ月で決まる方、人数的には、矢張少ないですね。
7月と8月に3ヶ月かからずご婚約されたカップル♥️♠️さんがたはいらっしゃいますがどちらもサトウのところに2年から3年在籍されていました。

年内に、お二組はご縁を結びたい(*´・ω・`)bね。

裏庭に小さな畑を作り今年はずいぶんと、ドジヨウインゲン豆が収穫出来寒い冬に備えて冷凍保存してあります。

そのインゲン豆の畑の隅にオクラの苗を一本植えたのです。

苗を見た時に今は亡き母を思いだしたのです。

実家の畑の何処かにオクラを植えオクラが実ると父に食べさせていました。私達、子供には食べさせて貰った記憶がありません。

母親は父の事が大好きでした。

きっと、大好きな父に栄養価の高いオクラを食べさせたくて植えていたのでしょうね。

私は粘っこい食材は得手ではありませんが苗を見た時に、フット、子供の頃を思いだしたのです。

その、オクラが又、黄色い花を咲かせました。

一輪だけ、、、、、、

何時も一輪だけ咲き一本だけ実ります。

1週間には一本づつ。

薄く薄くきり鰹節をかけて大切に大切に食べています。

ご成婚された皆さんがお互いを大切に愛を持って夫婦の年輪をつくっていただきたいなぁー。

一輪のオクラの花で遠い昔を思い出しました。

おはよう🎵

DSC_0792.JPG

おはよう!
おはようさん!お早うございます、ご苦労様です。

何のご挨拶かわかりますか?

わからないでしょうね。😜

朝7時30分からはじまる愛犬ゴシータちゃんの散歩。
行き交う方達にお声掛けのkotobaです。

小学生の女の子には
おはようさん。

男の子には。
おはよう。

父兄の児童見守隊の方には
おはようございます。
ご苦労様でございます。

ゴジータはおだやかな気性のラヴラドールです。

こども達からなでなでしてもらうのが大好きです。

通学路ではない方向へのお散歩を試みるのですが、座り込みされます。

一昨日から風邪気味で臥せっていました。
まだ、ふらついてはいるのですが頑張って愛犬のお散歩40分頑張りました。

まだ、います。盛岡に。

DSC_0788.JPG

12時からのご紹介のお二人の間で仲人バァバアはまだ、お節介中です。

男性さんが緊張するので一緒にいて下さいとのお言葉についつい長居しています。

最初は珈琲とドーナツ。

次はあさいのヨーグルトジュースとお腹も一杯。

彼は、余り口数は多くはありませんが暖かい雰囲気でお話ししています。

お二人が話している横で発信しています。

サトウさんいてくださいと言われてお話ししている横のお席にいます。

あれから、、、、

DSC_0786.JPG DSC_0787.JPG

すれ違ってしまったお二人の事で考え続けて胃が痛くて。

サトウの所でお二人でお話しあいをしていただきました。

役にもたたないサトウが仲介者として。
ご縁結びが本来のお役目。

全く、考えてもいない出来事でした。

なぜ、心を痛めたのか‼️

言葉が少し過激、
不満があっても言い出せない。

相手を考えて何とかしょうとかける言葉に焦りがあり又お相手が心を閉ざしてしまう。

サトウが専門分野でもないのに仲介者になったのか、、、、、、お二人の間に可愛い子供がいたから、、、、、

結局はすれ違いのまま、別々の道を進むようですが、、、、、

お二人とも、誤解や思い込みがあるようですから、おたがいの本音で話して‼️側にいる両親さんがたは口を挟まないで下さいね。

赤ちゃんはサトウがお庭であやしていますからと子どもを抱き庭にいました。

20分程でk君が、サトウさん、もういいですからとお庭に出て来て来ました。

k君、子供が重いの!とも渇れに渡しましたら、きつく、きつく、抱きしめて。

あやしていました。

父親のあやしに、蒸し焼きに、キャキャと笑い声をあげ身体一杯で嬉しそうに笑う子供に彼は涙をボロボロと流しさらに抱きしめこらえきれなくなり嗚咽。

男性の嗚咽は悲しかったです。

彼の声を殺そうとしながらももれてしまう嗚咽。

やりきれませんでした。

恐らく、サトウ挟まないで生涯忘れないでしょう。

上手くいかない結婚生活なら離婚もあり。

それぞれに納得いく人生がを模索したら良いとの考えの持ち主ですが、、、、、今はいるぐらついています。

さてと、そんなこんなで。胃痛が収まらないサトウですが、人生は続くのです。

今日は堅守に婚活パーティーをはじめた方達のご紹介で但し盛岡到着です。

車を運転する自信がありませんでした。

胃痛を緩和するお薬も飲んだので安全に電車を利用しました。

みんな、幸せになって欲しい‼️