住むべき所へ

DSC_0368.JPG DSC_0367.JPG

弟の告別式も悲しみのなかで終わりました。

まだ、此れからの人生に幕をとじたのです。

孫の顔も見ずにです。

顔を合わせると、お姉ちゃん、いいなあー5人も孫がいてさ!

何時もいってました。

弟のお嫁さんの両脇に大きなからだの息子達が常にいました。

無鉄砲で気が強いのに優しい。古風な表現をするなら親分肌。

サトウの息子達二人も学生時代、優しく、トコトン面倒をみてもらいました。

残された伴侶。
でも、貴方の意思をくみとった息子達がしっかりと大事にするから安心して先に行ってる父さん、母さんの所へ向かって下さい。

弟は破天荒だつたけれど良き伴侶に恵まれ素晴らしい子供を育てたのだから偉い。

矢張、人生には良き伴侶がいるべき。

独身のみーんな、結婚しましょうね。

梅の蕾

1550141107441.jpg

栃木県の友人から春便りの梅の蕾の画像が届きました。
岩手は1月よりも寒い日々ですのに。

本日、U 子さんから御時間が空いていましたらお茶にいらっしゃいませんか?
私のお仕事は4時からですので1時では如何ですか?
のお誘いをいただきました。

U 子さんとO 君がご結婚されたのは三年前。

2年前に住まを花巻に構え自宅兼英会話のお教室。

若旦那の彼は北上の会社に花巻から通勤です。

お二人の住まい兼お教室はサトウの所から車で10分くらいのお近くです。

U 子さんからのお茶のお誘いがとても嬉しくて二つ返事で1時に お伺いしました。

手作りのビスケットと美味しい珈琲とサトウの所へ婚活でお話しを聞きにいらっした時と変わらぬ笑顔、。

沢山のお話しのなかでサトウから質問しました。
若旦那のO 君は気持ちの優しく真面目な男性さんだったけれどお話しするときにラ行の発音が上手く出来なかったしきちんとお話ししょうとするとラ行でどもったりしたでしょう。
U 子さんは気にならなかったの?

と、失礼な質問をしました。

サトウさんが何時もおっしゃっているではありませんか。

あくまでも正直で責任感があって社会人としてきちんとしている人、人は中身で判断するのですよって。

そのとおりだとおもっています。
英語の勉強で海外にいたので肌のいろとか、細かい事での差別てきな考えはないですね。
彼は凄く優しく思いやりのある旦那ですよ。

私が至らないのですが包容力がありご紹介いただき感謝していますと爽やかにおっしゃってくださったのです。

お一組でも多く幸せ夫婦誕生を考えての仲人をているのですが時々自信を失うときも有ります。

100%完成された男女の方達はいらっしゃらない。

人の育ちはそれぞれ。
未知数で欠点もあり完璧な方達でなくて当たり前。

家庭という城を築きながーい人生の道のりを進む。

お互いに妥協できない事柄もあるのは当然。

話し合ってお互いに相手の考えを認めあうことも大切。

お相手にだけ厳しく求めない事。

ご自分だつて未完成なはずですもの。

今日は若いU 子さんから改めて仲人としての自信を再確認させていただきました。

有り難う。

うふふ❤️

19-02-16-11-26-41-614_photo.jpg 19-02-16-11-26-47-530_photo.jpg 19-02-16-11-25-23-480_photo.jpg

栃木県の友人から立派な苺が届きました。

友人から戴く苺は素晴らしく美味しい。

その為に岩手県の苺、スーパーの苺。
食べれません‼️

こんな時にサトウの所でお見合いがあったりすると、ツイツイお二人にもご馳走したくなるのですが、残念、本日は千葉市と仙台でのお見合い、なのでご馳走出来ません。

同居している孫と美味しくいただきます。

いゃー恐い。

昨日は北上でのお見合いでした。
TOSHIBAを過ぎ両側が田んぼ?
雪煙と風で前が全く見えず恐かった‼️

スノーブラックではない!スノーホワイト?って表現するのでしょうか?
テレビ報道で北海道のスノー何とかで視界がきかず何重衝突とか、いろいろニュースにはなっていましたが何となく、あらー恐いわー位で他人事のようでしたが、岩手に来て十数年、盛岡の行き帰りで矢幅から紫波町にかけて路面凍結と吹雪で恐い思いをしてはいましたが全く周りが見えない真っ白くて濃い煙状態が強風で渦巻く。

ハンドルは真っ直ぐ左にそれたら田んぼに落ちるし路肩駐車したくとも出来ずライトをつけたって、雪煙で視界ゼロ、進むしかないと必死でした。

雪煙が晴れて視界がきいたのですが対向車も中央境界をずれてお互いに接触すれすれ。

イヤー恐かったです。

そんななかシテイプラザでご紹介のお二人は交際成立。

良かった。

今日は盛岡でのお見合いです。

流石に運転は恐いので電車です。

盛岡駅前

19-02-09-11-17-02-956_photo.jpg

盛岡到着
12時からのお見合いですがお天気が荒れたら大変と早めの電車。
早く着きすぎましたー
後、1時間ありー。
駅前のロータリーの雪だるまとかまくら可愛い⛄☃️⛄。

ハミングバードさんの珈琲で闘志をもやしています。

DSC_0347.JPG

本日は奥歯の多分多分抜歯かな?
あァー嫌だわ。

恐いもん‼️

我が息子達歯科医院さんに連れていった昔。

男の子でしょう。
いたくないから。
ぐずぐずしないの‼️。

ありとあらゆる励ましと強引さで連れていってたのに❗

過ぎ去りし大昔、我が息子達許したまえ。

奥歯抜いたらご飯食べれるのかな⁉️
痛いのかな⁉️

サトウの両親はあらゆる貧乏に耐えられるように命を与えてくださったらしいのに。

髪は天パー。
この年まで虫歯は一本も無し。
人生辛いことあっても一晩ねてしまえばそれで終わり。

10分泣くことあれば後の23時間と50分は、はぃ!終わり!で余り考えなくなる楽天主義者。

なのに、この奥歯の痛みをかばって過ごした2ヶ月間。

もう我慢は限界。

奥州市のステーキハウスで400gram歯を庇いなから食べたくはない‼️

痛みよさよなら。
しょうっと。

と、言うわけで、美味しい珈琲できもちの引き立て。
ハミングバードさんの珈琲美味しい。

戦えまえの祝杯珈琲じゃ。

雪が積もりました。

18-12-31-13-36-45-287_photo.jpg

雪 ふりです。
本日は火曜日です。

お見合いもありませんので
今度の土曜日日曜日に仙台でご紹介の方たちとがいらっしゃいますのでお日にち調整をしましょう。

サトウは雪道歩くのが下手なのです。

歩く姿は百合の花、、、、?

と言われたいのです一歩一歩雪を足でねじ伏せての歩行。

その上に《アラー恐いわ、恐いわー、滑るかもー、》と、ギャーギャー騒ぐのでお友達にうるさい‼️口結んで歩けーと怒られる羽目になるのですもの❗

今日は絶対に外出はいたしませんあから。

サトウさん、ステーキたべに行こうと誘われたらどうしょうかな?

イヤ❗私は信念のサトウ‼️

誘惑には負けませんって。

でもねーおとつい食べた350gramのサーロインおいしかったかなあー

久々に一ノ関です。

DSC_0345.JPG

本日は一ノ関サンルートにてご成婚された方からのご紹介で、どんな方かな?ってどきどきしながらお待ちしています。

花巻から電車で来ようか?と迷いつつ発進しましたらいつの間にか間にか4号線をまっしぐら。
2時からの御約束でしたが1時には到着。

食いしん坊のサトウ。

早速にサンルートのお隣の食堂でソースカツ丼。

本家本元は矢張美味しい。