本当に飼い主に忠実な愛犬。

DSC_1230-scaled.jpg

我が愛犬はお利口さんです。
命の会から里親として引き取ってから13年生活ヲともにしています。

我が家に来てから二日ほどご飯も食べずワンともキャンとも声をだしませんでした。

犬にも唖っているのかな?

と思った程です。
3日目に部屋の隅で上目遣いに見ていたのですが急に痙攣?震え?出したので思わず抱き上げて両腕で抱きしめて、大丈夫、大丈夫、いい子ね。と小1時間程抱きしめていたのです。
落ち着いてからご飯を手移しで口に運んでのです。

その翌日からは人がら?いぇ、犬柄が変わり大変な悪戯っ子。

ぬれ縁はかじるし私の靴だけ
を見分けてかじって壊すしお着替えをしておいて置いたスラックスに靴下にブラウスにとかじりまくっていました。

ある日長男の嫁さんが【お母さん、穴の空いた洋服や靴下、気付かずにすみません。高いものではありませんが買ってきました】といらない心配をかけるほどに。

年齢と共に愛犬葉落ち着きました。何時もサトウの後を追いかけています。
愛犬は熟女らしく優雅に落ち着いてきたのですが飼い主は年齢ばかり重ねても全く落ち着きなく好奇心バリバリ。

今朝も玄関前の畑をベンチに座って見ていましたら側に寄って来ておとなしくしなさいと言わんばかりに足元の真ん前に座られました。

4月にご成婚されたお二方。
遊びに見えましたが仲良くってべったりとしていたのを思い出しました。

藤の花

IMG_20210526_155634_112.jpg

今朝の愛犬との散歩道。
野生の白い藤の花が咲いていました。

先日、沿岸地域にお住まいのメンバーさんから美味しい薩摩芋を沢山お送り頂きました。

佐藤の実家は房総の勝浦です。  
岩手県に嫁いで来た頃実家の勝浦から両親が薩摩芋に落花生に鯛の干物にサンマやら何やらと沢山送って頂いておりました。

娘心配で成田の羊羹に実家特製の塩辛。
瓶詰めで送っていただきましたが瓶にひびが入り塩辛が羊羹にしみてしまい、何とも言いようのない羊羹味。
あれ以来、実家に帰っても成田の羊羹は口にする事はありませんでした。

寒い東北、しかも、雪深い北上と両親はとても心配したようです。

今は薩摩芋等々送ってくださる両親はいませんのでメンバーさんのお気持ちがとても嬉しくて、全く無駄にする事なく頂きました。

最後の一本は薩摩芋クッキー。

メンバーさんのお顔や二度程お会いしましたお母様のお顔を思い浮かべながらいただきました。

今朝は10個残っていましたクッキー。
6個だけを、、、、、

ご近所さんの92歳のお一人暮らしの方にお届けしました。
とても、喜んでいただきました。

沿岸のÀ子さん。
ありがとうございます。
サトウのお礼はお気持ちの豊かな信頼出来るお相手をお探しする事ですね。

よ〜しゃ!
お探しするぞ〜

きのことドクダミがはえています。

21-05-22-10-34-22-369_deco.jpg を表示しています

雨が落ちそうです。
昨夜の 雨で雑草を抜きやすくなっていますので盛岡まで突っ走る前に天敵のドクダミを抜いています。

小さな家庭菜園。
三つ葉が伸びてきましたの今夜の卵とじにと摘んでいましたらぬるっとした茸が生えています。
なめ茸のチョット大きい感じ。

此れ!絶対に毒キノコ。

なぜなら、地主のサトウは娘時代からのチョ〜毒舌家。
そこに生えた茸だから絶対に毒があるかも、、、、、

どちらかと言えば中間がないとか!
ですから、発する言葉がきつく、毒っぽく聞こえるようです。
YESかNOの単純オバカさんなのです。

初めての会社づとめで上司から諭されました。

佐藤君、物事は白黒だけではないのだよ。
白か黒か灰色かってね。

確かに!そのとうりですね。
お仲人の世界。

中間がありじっくりとお相手の良さを受け入れ妥協も必要かもですね。
三つ葉と茸とドクダミからへんなお話になりました。

お許しあれ、、、

雨降りですね。

IMG_20210521_125942_192.jpg

明日は盛岡メトロポリタンホテルニューウイングでお一組のご紹介があります。

心弾みます。
きっと!良いご交際になりそうな予感。

でもね〜
サトウは楽天家なので何かにつけて楽しいほうに考えてしまうので。
良き交際になりますようにと願っています。

若い時、とても、お世話になった先輩が本日ショートスティーから自宅に帰ってくると息子さんから連絡がありました。

先輩は寝たきりなのです。
独身の息子さんが老老介護をしています。

一生懸命に愛情深く寝たきりになってしまった母親の介護をしているのです。

お食事も出来合いの物をスーパーで買ってきているようですのでお節介とは思うのですが素知らぬかおは出来ないサトウ。
セッセット寝たきりでも食べやすい惣菜をつくりお届けしています。

明日から少し忙しく動き回るサトウですので本日に冷蔵庫に、入れておいて、チン、しても食べれるように多めにつくりお届けしました。

先日、お送り頂いた薩摩芋。
とても甘くてホクホク。
先輩にも食べさせたくて‥

美味しいって召し上がってくださると嬉しいなぁーと思いつつ。

咲いています。

DSC_1164-scaled.jpg

鈴蘭が庭の隅でおとなしげに咲いています。

サトウも鈴蘭のように何時も俯き加減で控えめな性格だと良かったのにと思う事度々あります。

お仕事と割り切って対処すれば良いのに、、、、、

どうも!メンバーさん達の事、息子や娘のように思って要らないお節介をしてしまうようです。

それで!傷ついた方がいましたらごめんなさい。

一生懸命になり過ぎるのを少しだけセイーブして1間くらい間を取りましょう。

本日、遊びにいらっしたÀ子さん。
サトウの手作りご飯。
綺麗にモリモリと食べていただきました。

だし巻き玉子の作り方教えて言われ、サトウ、張り切って手ほどきしました。
À子さんは今夜のおかずとお持ち帰り。
お姑さんで嫌な事あったら言うのよ!と、また、最後にいらないお節介。

本当にどうしようもない仲人バアバア〜ですね。

心優しい背の君いませんかねー。

IMG_20210519_101253_578.jpg

A子さんから美味しいさつまいもを送っていただきました。

お父さんが山菜を採るとそれも季節の恵みとして送ってくださいます。
山菜料理は得意ではないサトウに、年若いA子さんからの親切なレシピも添えて。

心優しく気遣いの有る女性さんです。

何人かの方達をご紹介はしているのですがなかなかに、、、、

お互いに良い方達なのですが一生涯の御相手となると帯には長し、たすきには短しという事なのでしょう。

焦ることなくお気持ちの優しい包容力の有る方。

きっと、現れる筈。

サトウ一生懸命におさがししますからね。

山椒味噌

IMG_20210514_210208_725.jpg

先日に、ヒマラヤ杉の枝を切り落として庭がシッチャカメッチャカ。

プロデュース宅で明日と月曜日、お見合いがありますので片付けていましたら植えた覚えがないのですが山椒の青青とした葉と良い香り。

葉っぱを沢山とり山椒味噌を作りました。

お豆腐で田楽を作ります。

明日は仙台でA子さんがお見合いです。
彼女がサトウを気遣い「佐藤さん。仲立ちのためにわざわざ仙台までいらっしゃらなくても良いですよ。当人同士で会いますから!」とお気遣いをいただきました。

コロナ予防対策バッチリとしてくださいよ。と返信しましたら逆にサトウさんもマスク着用で大人しくしていてください。と、言われました。

気遣い嬉しい。

岩手から応援していますからね。

サトウのランチ

IMG_20210513_130020_534-scaled.jpg

本日午前10時私共でご縁を結ばれた方達のA子さんが遊びに見えました。

「はい!佐藤さん、蕗煮ました」とタッパーに詰めてお持ちいただきました。

彼女の目の前で半分程食べてしまいました。
薄味ながら出汁がしっかりとそして調度品良い加減の蕗。

結婚七年目の若いA子さんに味付けを伝授いただきました。

油揚げに鯖缶の水煮に白だしにつゆのもと。

可愛い子供さん2人に恵まれ仲良し家族の肝っ玉母さんの雰囲気。

ご結婚されても、大概の方達はお顔を見せに来てくださいます。
土日祝日は仲人サトウは魔法の箒に跨がりご縁むすびに飛び回っているいそがしを察知して職場に出掛ける前とか平日にフラッと来てくれます。

仲人冥利につきます。

蕗の煮物真似して調理してみょうっと。

心のこもった素敵な言葉。

男性メンバーさんと今度お会いするお相手のプロフィールをご紹介しておりました。
女性さんは過去に精神的に辛い時期が有りました事、でも、真っ直ぐで素直なお気持ちですよとお伝えしましたら、サトウさん、是非、お会いさせてください。

女性さんにお伝えください。
辛い過去を無理に話さなくとも良いですよ。
でも、その方が自分に話したいとおもうのであればお聞きします。

辛いかった事、思い出すような事は話さなくとも此れからの幸せを考えるようにしましょう。今、此からを大事なしましょう。とお伝えください。

なんて、お気持ちの広い、思いやりの有る、人の心の痛みがわかる男性メンバーさんでしょう。

今日の仲人サトウ。
幸せいただきました。

ご縁に繋がりますように一生懸命に赤い糸の先結ばれるようにお力添えしますよ~☺️

画像は朝の景色と夕方の空模様です。
朝も夕方も愛犬のお散歩風景です。

無口な御二人。

IMG_20210425_131505_179.jpg

紫波町のココスに到着。
何時もの如く大分早く到着。

今日は無口な御二人のご紹介。

私、おもうのですが相手に興味が有れば何かしらのお話しは出来るのではと思うのです。

相手がどなん事に興味があるのか、どんな食べ物が好きななのか、休日はどの様に過ごしているのか、昨日観たテレビで何が興味を持ったか、お笑い系が好きなのか、、、、、、等、等、

お話しの糸口を引き出し知らない事は聞いてみて興味を持つとか、、、、、、、、

何方だって初めての方とのお話しは難しい。

でも、御二人は婚活つまりは結婚、同じ目的意識をもってお会いしているのですもの😃

そう、無口なサトウだってご縁を結ぶ❗️赤い糸の先を結んであげられるかどうか心配しながらご紹介していますのよ。

頑張れ👊😆🎵
御二人さん。