第37回

朝刊を読んでいましたらある女優さんの談話が目にとまりました。タイトルは、「育児は一時 仕事は一生」。 ・・・最近結婚から目線を外している男女が多いのでは?
男性は結婚相手に巡り会うのが難しくなり女性も責任ある仕事を持っていれば一人が気楽と考える女性もいます。
一生独身でよいのですか? 寂しすぎませんか? 独身謳歌もほどほどにして真っ正面からお相手探しをしては如何? 結婚をして子供に恵まれ育て伴侶の君と老いて行く、命から命へと脈々と引き継いでいく。
仕事だけの人生も結婚しないのも個人個人の人生のとらえ方ですから結婚をしなさいと強制は出来ませんが一人よりは二人の方が人生二倍。いいえ、何倍も生きたって思えますよね。
大好きな仕事も特殊な仕事で無い限り退く時がきます。育児は一時でも子供は成人、社会人として巣立ちます。友人に言われた事があります。育児は一時だけれど赤ちゃん時代に一生分の親孝行するんだよって。「親から子供へ命と未来をバトンタッチ」何事にも一時ってないのではありませんか。有名な女優さんにちょっとだけ反論しました。