第35回

ソシアルをみて自分達と気づいたお二人は笑って頂戴。あなた方は仲良し夫婦なのですから。
ある日、T君が「近く迄来ましたので」と訪ねてきました。どうやら、F子さんと喧嘩をして飛び出してきたようです。
彼の言い分は「結婚したての頃はF子さんは夜勤のお仕事前でも彼の食事はキチンと作り、お休みが一緒の時は二人でお出かけもしたりと楽しかったのにサトウさん、この頃手抜きが多いのです。何処かに行こうかと言えば疲れているからとか、早く帰ってきたらお洗濯物入れておいてとか、お掃除手伝ってとか、文句ばっかしなんです。」
F子さんとT君は夫婦共働きなのです。
結婚前には仕事を持つ彼女を理解し、協力を惜しまない、彼の優しさがプロポーズをお受けする決意にもなっていたのです。勿論お二人とも相思相愛でもありましたが。
共働きしてもしなくとも結婚はお互いに労り協力し男性も積極的に家事に携わりましょう。男厨房に入るべからずなんて~馬鹿げた昔人の繰り言です。
きつく諭す言葉に彼は反省して帰りました。あれから数日経過お二人からはなんの音沙汰もなし、便り無いのは元気イェ~仲良しの証拠ですね。