第24回

結婚したいんだけどいい人いないべかー、、、、、というお電話での第一声で会話のやり取りが始まりました。
「貴男様の今後の人生に関わる事ですからお電話口で ”あぁーいい方が丁度います” なんてお会いしてもいないのに言えませんが」と幾通りかの会話。
56歳の男性さんが言うには1年ほど前に奥さんに先立たれてから日々の家事が大変で、こんなにも洗濯やら飯づくりやらとにかく本当に困っている。だからいい人いないべか!
冗談ではありません。女性は家事労働者ではありません。
結婚適齢期の皆さん、いぇいぇご結婚をしている夫たる男性の方達日頃から家事分担をしていたら妻が熱を出して寝込んでもうろたえる事なく家事の切り盛りが出来る筈、、これからは男性でも家事分担や子育ては協力していくべきです。
この会話から数日後にカーラジオで耳にしました。どちらの県でしたかは聞き逃しましたが知事が出産後の妻と子供のために育児休暇を一週間とり育児に関わると。
愛する家族が出来たら積極的に家族に協力する素敵な夫になってくださいね。